見出し画像

「短期的なルーチン」を作るための「中期的なルーチン」タスクをつくる

今回は、「短期的に繰り返すタスク」と、
その「短期的に繰り返すタスク」を作り始めるリマインドをする「中期的に繰り返すタスク」との、組み合わせについて書きたいと思います。


「短期集中的に繰り返すタスク」と、
「中期的なスパンで繰り返すタスク」との組み合わせとしては、
シフト表づくりがイメージしやすいかと思います。


僕の職場の場合は、昼当番をシフト表で作っているので、
それを例にしたいと思います。


シフト表作成は、5日間あれば作り終わります。
月〜金まで、毎日、「シフト表をつくる」というタスクが繰り返されればOKです。

これが、「短期集中的に繰り返すタスク」です。


「平日」は毎日繰り返す設定


シフト表は、1ヶ月ごとに作るので、作ったあとは1ヶ月の間があきます。
次は、「シフト表をつくるよ」というリマインドが、1ヶ月後にあればいいのです。

1ヶ月後に「シフト表をつくる」というリマインドを組む。これが、中期的なルーチンタスクです。


「毎月10日」に自動でタスクができる設定


①「シフト表をつくる」という短期集中的なルーチン
②「『シフト表をつくる』というルーチンをつくる」という中期的なルーチン


この組み合わせによって、いいタイミングで、シフト表を作り始めることができます。
そして、短期集中的に、完成するまで忘れずに、シフト表を作り続けることができます。



応用するとすれば・・・
草刈り 梅雨に入る前に、短期集中的に、毎週末に取り組みたいですね。
倉庫の整理 毎年、倉庫の整理をする月を決めてもいいかもしれませんね。
確定申告 税金関係は時間がかかりますよね。この場合は、「毎月、領収書を整理する」というルーチンと組み合わせてもいいかもしれません。

そのほかにも、いろいろありそうですよね!
ぜひみなさんも、短期集中ルーチンと、中期的ルーチンとの組み合わせを見つけてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?