見出し画像

2020.4.4 コンテイジョン Netflixで鑑賞

今話題の映画、コンテイジョン。
公開自体は2011年の映画で見たことはなかった。
当時見た人はどんな気持ちだったんだろう。。
今コロナで世界中が凄いことになっている今、
この映画を見ることは辛かった。
症状は違えど現状に凄い近くて、これからもっとコロナが流行ったら映画の中のようなことになるのは予想できる未来だったから。
暴動、奪い合い、殺し合い。。
生きるためなら、愛する人のためなら、と
色んな事が起きていく。
今は日本では買い占めや、デマが拡散されることくらいしか起きてないけどコロナがあと少し症状が重くて進行が早いものだったら暴動が起きてもおかしくないと思う。

そして映画ではワクチンが作られるのだけれど、世界中に配布されるのに1年以上かかるということにハッとさせられた。
今ワクチンや特効薬の研究がたくさん行われてるんだろうけど、もし完成したとして
世界中の人が受けることができるのに現代ではどれくらいかかるのかな。

優先的に受けないといけない人は先として、その後は?
高齢者から順になのかな
でも0歳児もかかってるから平等に受けないといけないかな
ワクチン受けるまでは会社に行ってはいけないってなるかもしれない。
都市部ははやいかもしれないけど、地方は遅いかも?
受けた人と受けてない人をどうやって見分けさせる?映画ではリストバンドだけど、そうすると、してない人が街で見かけられたら
写真に撮られて一気に拡散。最悪、子供の頃に皆の周りにあっただろう「○○菌がうつるから触るなよ」みたいないじめの大人版が起きて
暴力に発展してもおかしくない。新しいハラスメントみたい。
何より受ける順番をどう決めようともSNSで批判をする人が絶対でてくるね。。

それか、かかったときに受けるものになるだけでワクチンができたら外出自粛は一旦解除になる?でもかかってから自分にワクチンが届くまでの期間が決まらないと、かかったけどワクチン届かず死んでしまう可能性もありますってなる。それはやばい。本末転倒。

ロックダウンをどうするかを考えてる日本だけでもこんなに大変なのに
薬が出来ても大変そうな未来が見える。
考えれば考えるほど問題は多いけど、
この映画を見ないとここまで考えれなかった。

見るのはちょっと辛いけど、
見た方が良いよ。為になる。
危機意識を持つことができる。
自分は関係ないと思う人、絶対見て。
見終わってもまだ自分は関係ないって
言い切れるかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?