見出し画像

314日後に社長になる3人組のチーム作り

365日後に会社を作る1095usaです!!
組織を作る!ということを最近やっているので
そのことについて書いてみようと思います。

組織を作るってかっこいい事言ってますねw

僕がやっていることは、経営者チームの人選です!!
約30名の様々な業種の経営者が集まっているのですが、今そのメンバーの配置を考えている立場に就かせていただいています。

その中で人選する大切な考え方を書いてみたいと思います。
これに基づいて選んでいるんですね。
もちろん自分自身の考えも含んで!!

トップの想いはぶらすな!!

まずはトップと言われる先導者!!

どの組織でも、
経営者の目指す場所、目的をしっかりと掲げる!

これがあるかないかで大きく変わります!
ついてくることができるかどうかもここに限るのでは!

経営者がブレブレな目標を掲げて、先導していくと
その先にはついてくる仲間はいるのだろうか?

道しるべになるものは常に同じ想いを持ち続ける必要があるなと!

これは「会社をどうしていきたいのか?」
「従業員のモチベーションには何が必要か」
など想いを巡らせて明確にする必要がある!

会社への想いは絶対にブラしてはならない!!

しかし、その想いに対して向かうべき方向が変わる事はよくある事です!

新しい道を作るには方向転換はいくらでも起こりうるでしょう!

その時にでも想いがあれば信念が揺らぐことはないんです!

相手の目線で寄り添っていく

そんな想いに溢れた組織で
共に突っ走る仲間には
上から命令する!という発想は無くしてしまおう!

上からの権力や押さえつけなどで、
働く人達を動かしていると、
反発が起き、暴動となり、
組織そのものがなくなってしまう!

そうならないよう、
一緒に並走しながら声を届けてもらう!!

共に成長するためには欠かせないものだ!
全員で盛り上げて、全員で勝利を導く!
それこそがチーム力!!

何事も当たり前ではない!!

組織を形成したら、誰一人減る事は許されない!
全員でプラスになり、モチベーションを上げていく必要がある!
1人1人得られるものがあるように、他の人からも与られる事がある!

そこを称賛し、強い仲間意識をもたらす。

「やってもらって当たり前、
自分の管轄ではないからわかりません!」
ではなく、自分が出来ない事やわからない事を関係ないではなく
常に感謝の気持ちを持つ事がとても大切なになる。

腐ったミカン箱にはなるな!

そうはいっても、どう寄り添っても不満ばかり言う人は多い!
その人をそのまま放置しているとどうなるのか?
それは、腐ったミカン同様、同じ箱の中の一部が腐れば、たて続きすべてが腐っていく!
腐ったミカンのように悪いイメージや不満ばかりあるチーム作りは絶対阻止しなければならない。
その人には、どうするか!
それは、組織のその腐った所ばかり考えるのではなく、より多くのもぎたてミカンを増やし鮮度を上げていく!それこそが組織には大切になってくる!!

1人でも多くを経営者の味方につけて
どんどん高みを目指して!

1人では結局何もできない!できるのはチームで力をつける事が出来た時だ!

組織を活かし、チーム力を上げて、遠くへ高いモチベーションで!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?