推しを失って1カ月経った


※自分でもよく分かってないモヤモヤした感情を無理矢理言語化してるのでいつも以上に読みにくいし、内容も酷いと思います。ごめんなさい。



こんにちは。もう4月が終わりましたね。

4月が終わるということは、即ち僕の推しだった星野蒼良さんが卒業して一ヵ月経ったということです。


さて、1ヵ月経って僕は星野さんロスから立ち直れたのか。

結論から言うと、ぜ~んぜん立ち直れてません。びっくりしちゃうね。自分でもやばいという自覚はあるから許してくれ。


4月2日の新体制ライブは割と平常心で見れてたんですよ。新メンバーいい感じだな、これから頑張ってほしいななんて思いながら。

しかし不思議なことに、それっきり新メンバー・新体制の動画とかは見なくなってしまいました。柳さん・蒼井さんがどんな人なのかとか未だに全然わからん。

さあ、ではなんで僕はそんなことになってしまったんでしょう。



周囲の切り替えについていけていないというのが最大の理由でしょうか。

新メンバーが入ってからというもの、ばっしょーのファンの界隈はますます盛り上がっているような気がします。そりゃそう。だって新しいメンバーが2人も入ってくるんだから。しかも2人ともばっしょーの雰囲気にすごい合ってるし逸材感あるもんね。

柳さんは一部界隈では昔から有名だったらしいですね。ネットでスタダっぽい顔になったなって言われてた。何となく言いたいことはわかるけど。笑


まあそんな逸材新メンバーに加えてOisaがちょっとバズった影響もあって、他のスタダグループのオタだった方も、何なら今までアイドルとかに興味なかった人もばっしょーに興味持つ人が増えたように感じます。やっぱ有線で流れるってすごいんだね。


でも僕は、3月末までの「そららありがとう!!」みたいな雰囲気から、ある日突然「新メンバー可愛い!!」「これからのばっしょーが楽しみ!!」へ急に雰囲気が変わったのがすごい辛くて。


基本的にアイドルって卒業したメンバーについて触れるのはご法度じゃないですか。卒業後も会社に残るとかいうよくわからんシステムの乃木坂は別にしてね。

ましてや、卒業したメンバーが芸能界引退してたらもう触れることなんて絶対できない訳ですよ。たまにブログとかに出てくる、「1人の一般人の友達」と同じだから。元メンバーとかは関係ない。

こういう理由があるから、下手に星野さんがどうとかって話は向こうもできないしこっちも聞けない。言い方は悪いですが、まるでばっしょーに「星野蒼良」という人がいなかったかのように感じてしまいます。

メンバーとファンの間のやりとりがそうなるのは仕方ない。

でもファンの方のほとんども、4月から新しいばっしょーの話をし始めた。それこそ、まるで星野さんが今までいなかったかのように。

ファンの方のその切り替えには、「ばっしょーが前を向いてるから、自分たちも前向きになろう!」「新生ばってん少女隊を応援しよう!」「いつまでも昔のことを言っててもしょうがない」みたいな気持ちが根底にあったんだと思います。いくら本音だったとしても、ずっとそららがどうこう言ってるのはあらゆる人に失礼だし。(現に自分も卒業以降星野さんに触れるようなツイートはしてません、多分)

そういう意図があったことは百も承知なんですよ。そこまで馬鹿じゃない。でも僕は、その切り替えについていけなかった。そららが、ありっさがいた時代をみんなが忘れていってしまうような気がして。実際は絶対そんなことないのに。

新体制への礼賛を、旧体制の否定のように感じてしまった。じゃあどうなってたらよかったんだって話ですけどね。いつまでもそららの話が続いてるTLとかそれはそれで嫌すぎるし。


僕は未だに星野さんの卒業を咀嚼してる段階なのに、次々に新しいものが持ってこられて。あまりの激しい変化に、脳の処理が追い付いてない感じでしょうか。


間違いなく変化を受け入れて切り替える方が正しいんですよ。星野さんだって、自分がいた時代に固執するより新体制を応援してほしいに決まってる。というか現にそう言ってたと思うし。昔のことばっか言ってるのは、そららにも、ありっさにも、新メンバー2人にも、活動を続けてる4人にも失礼。

未だに「あの6人が~」なんて言ってる人間は懐古厨の害悪でしかない。だから多くの人の目に触れないようにTwitterじゃなくてここに書いてるんですけどね。


あ、一応言っときますが僕は現体制を悪く言うつもりは1μmもありません。むしろめちゃくちゃ応援してます。(アンチだと誤解されたくないので強調してます)売れてくれ…

そもそも旧体制と新体制を比較するのはナンセンスですからね。僕は全く別のグループと認識してます。

僕の好きだったばってん少女隊というアイドルはもう存在しない。今のばっしょーがどうであれ、それは紛れもない事実です。



あとさっきも書いたんですが、Oisaすごいですよね。再生回数200万回近いし、有線とかで流れまくってたらしいし。Mステにリクエスト送ったとか言ってる方もいたし。夢が溢れる。

ただOisaはやっぱ5人時代の曲ってイメージが強い。というか実際そうなんだけど。

THE・捕らぬ狸の皮算用だとは分かってますが、もし何らかの歌番組に出たとしても僕はめちゃくちゃ嬉しい反面、ちょっと複雑な気持ちになるんじゃないかなって思います。

歌うことが好きで、今までグループの歌唱を引っ張っていってくれていたあの人にもその最高の舞台・経験を味わって欲しかったなあって。エゴの押し付けみたいなこと言うけど。

歌番組だけじゃなくて、多分今後ずっとこの気持ちは残るんでしょうね。YouTubeとかでなんか企画やる時も、今度の26時間配信も、そららがいる状態(なんならありっさも)で見たかったなあなんて感じるんだと思います。まじで新メンバー2人に失礼すぎる。ごめんね…



ばっしょーに興味がなくなったわけでは全然なく、showroomは普通に見てます。新曲も楽しみだし、26時間配信も基本見るつもりだし。瀬田さんのホットケーキの動画とか最高だった。授業さえなければ城島も行くつもりだったし。

あ、あと新グッズいいですよね。

6色のメンバーカラーがあしらわれた黒いマスク。パッと見てこれ欲しいな買おうって思ったんですが、多分僕はその6色に、旧体制のばってん少女隊を重ねているんだと思います。その証拠に、メンバーの名前が入った小物入れは欲しいと思わなかったし。

多分6色の入ったグッズが出たら、今後も買ってしまうと思います。でもそれは、今のばっしょーを応援したいという気持ちより昔のばっしょーを思い出せるから、みたいな理由の方が近いんじゃないでしょうか。病気じゃん。



なんということでしょう。

気づけば僕は、もう存在しないアイドルの幻影を追いかけ続けるオタクになってしまったわけです。どうしよう。


僕がこの呪いから解放されるには、新体制のばっしょーを大好きになるしかありません。


自分でも新体制のばっしょーを好きになりたいって気持ちは十分すぎるほどあるんですが、これは僕の力じゃどうにもならないんです。残念なことに。新しいばっしょーという外部からの強いパワーがないとこの気持ちは変わらないんだと思います。


7月3日のライブ、無事会場で開催されるかどうかは別として、とりあえずチケットは確保してあります。26時間配信も、新曲だってあります。

愛ちゃん、上田さん、きいなちゃん、瀬田さん、柳さん、蒼井さん。

ここにいる星野蒼良推しの哀れな亡霊オタクを、旧体制から逃れられない呪いから救ってくれ。旧体制のことを忘れられるくらい熱中させてくれ。どうかお願いします。助けてくれ…



これだけ色々書いておいて、26時間配信の感想とかで「りるあちゃんかわいい!!!!!!!」「りるみゆしか勝たん!!!!!!!」とか言ってたら笑えますね。そっちの方が色々幸せだろうし、寧ろそうなりたいと思ってるんだけど…





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?