見出し画像

今日は将棋教室の日

 今日は息子の将棋教室の日だ。仕事を早めに切り上げて、息子と二人で自転車に乗って吉祥寺へ向かう。
 3月16日の日差しは、春の気配に満ちていて、なんだか心が浮き立つ感じがする。こうして四季が巡ってきて日本人の心の形成がなされてゆくんだよな。寒い冬を超えて春が来る。当たり前の事だけれど随分この季節の移り変わりに助けられることはある。

何かが始まる季節。学校や会社もこの時期に始まる、社会人になってからもそのサイクルを思い出し、少し新鮮な気持ちになる。いい季節だなあと思う。虫の卵が孵化し始め、新芽が顔を出し、花は溜め込んだ命を開花させる。

 明日は妻の誕生日。スタバのピンクの花模様のタンブラーを買ってプレゼントする予定。今この記事は、息子の将棋教室が終わるまでの隙間時間にて。さあ、お迎えだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?