2019年、最近聴いてるオススメ音楽〜EDMからレゲトン時代へ〜

こんばんわー。二発目は何を書こうかと思ったのですが、最近色々書くと立場的に文句言われるので、無難な話を。。。w

私、10代の頃から音楽が人生で重要なパーツを占めておりまして、ある意味、音楽とファッションから時代の空気感を切り取ってるくらいの感じがある感じです。

なので、とりあえず音楽は絶対に新しいものをフォローし続けると決めております。人間、「懐メロ」に弱いものです。

自分も10代〜20代前半の思春期に聴いた音楽を聴くと、やっぱりぐっとくるわけですが、それはそれで世代の音楽として大切にしつつも、そこにとどまっているのがある意味、オッサン化・ババァ化だなーって思う人なので、常にアップデートを続けてる、というわけです。

と前振りが長くなりましたが、最近日常で良く聴いてる音楽をご紹介。

・Goodbye / Post Malone

大人気のPost Malone。前々からチェックしてましたが微妙に、しっくり来なかったんですが、この曲、がっつりキマシタ!

ある意味、オルタナティブロック(死語!?)でもあり、ヒップホップでもあるという白人のポストマローンならではの楽曲で、ヒップホップが当たり前になった時代に、ヒップホップをベースにどんな音楽的なバックグラウンドやオリジナリティを加えられるか?が問われる時代になったと思うんですが、まさにそんな時代らしい、ヒット曲だと思います。

・11 Minuetes / YUNGBLUD,Halsey

たまたま見つけて超気に入った曲。もともとデビュー時からHalseyは大好きで、新曲が出るたびにコツコツ、自分のiPodのプレイリストに入れてたんですが、こういう路線になったかーと感慨。

2010年代はロックが完全に死んだ時代だなーと思っていて、ここ数年、ろくなロックバンドが新たに登場してないと感じています(過去にデビューしたバンドは健闘してるバンドもいますが)

気がつけば、自分のプレイリストもEDMとヒップホップだらけになり、グランジやパンクなどロックという音楽に影響された部分もある自分としては、少々残念に思う部分もあったんですが、意外なところでロックっぽさみたいなものが芽を出し始めてるなーと。この曲を聴いて感じるのはもはやどんな音楽ジャンルであれ、ヒップホップやEDMは聴いてる前提でのロックやレゲトンなどがそこに乗る感じだなーと。XXXTENTATIONなどもそうですが、ロックを自分が影響された音楽のOne of Themになってる感があるけど、そこから新しいロックの定義の塗り替えが始まるのかなぁ〜と(なんか感想がロッキングオンのライターっぽくてキモいっすねw)

・Loco Contigo / DJ Snake , J Balvin, Tyga

別にこの曲を特段フィーチャーしたいわけではないですが、最近超聴いてるのがレゲトン。もともとレゲトンは意外と好きで、何かヒットが出ると聴いてたのですが、今、レゲトンが世界的にキテるので、あえて聴いてます。

色々な国を旅した自分にとって、まだ未知なのがラテンアメリカ。だけど、スペイン語圏で暮らす人は大きく無視できない文化です。最近、サッカーのコパアメリカもあり、どうしてもここ数ヶ月、意識してしまうのが南米などのラテンアメリカです。

そんな人たちの空気感を感じるべく、レゲトンを聴きながら、気分を感じてます。というか夏で暑くなってきたから、レゲトンかな〜って気分なだけです。WisinやNicky JamやDaddy Yankieを良く聴いてます。

DJ Snakeは結構硬派に見えて、トレンドにのっかるタイプなので、フォローしとくと今のトレンドがわかりやすいタイプw

・Kill This Love / Blackpink

第三次韓流ブームだそうです。

ワタシの世代的には、少女時代・BIG BANG・KARAあたりがK-POPって感じなのですが、気づけば、TwiceやBTSが出てきて、わーーって感じです。

ワタクシ、こう見えて意外とK-POP好きで、上記BIG BANGや少女時代はもとより、BTSもわりと早期にフォローしたり、f(x)や21NE1などがお気に入りなど結構マニアックに意外と詳しいです。

そんな中、BLACKPINKがヤバいという話を聴いて、この曲なぞをフォロー。

トラップミュージックっぽいのがかっこいいですねぇ〜

K-POPっていうのは、音楽性的にはタピオカティーやチーズドッグと同じ楽しみ方をするものですから、あまり目くじらは立てない方が素直かと(笑)

いやジャニーズやAKB48とかの内輪ウケっぽいクソJ-POPに比べたら、普通にかっこいいと思いますけどねー。

・Birthday / Fetty Wap feat. Monty

デビュー時からFetty Wapが好きです。なんかレゲエっぽい歌声がセクシーだなぁ〜って。久しぶりのヒット曲なんで、久しぶりに聴くとこの歌声はやっぱりオンリーワン。

・Jump / Van Halen (Armin van Burrwn Remix)

あの80'sの名曲をアーミンがリミックス。それだけ。

昨年、映画「レディプレイヤーワン」でも流れてたこの曲。

やっぱ名曲は名曲ってことでしょうかね〜。リミックスの出来に関してはむちょい遊んで欲しかったなーと。まーフロアでかかったら「Jump!」ってところでみんなジャンプするんでしょうけどねー

・All Day And Night (Late Night Session)/Jax Jones, Martin Solveig, Madison Beer

最近、気になるプロデューサーの一人がJax Jones。センスいいなーと。

この曲、奇をてらった部分は全くないのですが、PVも健全にセクシーで好きです。もともとハウスDJなので、直球のハウス出身者が作りそうな楽曲に弱いとうのはある(笑)

・Ritual /Tiësto, Jonas Blue & Rita Ora

最近、めっちゃレベルが高いなーって思った曲。ポップ・ミュージックって意外と難しくて、一歩ミスると、セルアウトしたすげーダサい感じになる。

ダンスミュージックとして今っぽさを捉えつつ、普通にポップスとしても機能するってなかなか無い。この曲はそれを感じさせる、クオリティの高さがすげーって思いました。

・Flexing So Hard/Higher Brothers

昨年から勝手に大騒ぎしてる88 Rising系のグループです。

中国は成都あたりのラッパーグループのHigher Brothersですが、結構お気に入りで曲が出るたびにプレイリストに入れてます。

海外の曲っぽいトラックに、中国らしい皮肉なラップをのせるというスタイルがウケて、もはや世界的スターへのし上がってきたグループです。普通にノレる楽曲がかっこいいですね〜。

このアルバムは他の曲も、トラックが若干狂ってていい感じです。

・Love and Run / Lexie Liu

同じく88 Risingの期待のシンガーのLexie Liu(刘柏辛)。もともとデビュー時からめっちゃいい曲が多く、フォローしまくってたシンガー。

結構ワールドクラスに成長するポテンシャルがあるシンガーですね。他の曲もすげーいい。

・Worth It / YK Osiris

再び、アメリカに舞台を戻して、この曲もまだデビューしたばっかりの新人ですが、スター性を感じる曲ですね〜。同時に一発屋感もあるので、果たして次が出るか?がポイントですね。

・Unsainted / Slipknot

はい、スリップノットの新曲です。毎日相当ストレス溜まってるので、ヘヴィロックって結構大事。

昔からこういったヘヴィロックは大好物なのですが、スリップノットを超えてくるバンドに巡り会えてないのが課題かなー



以上でございます〜感想やオススメ楽曲あればタレコミ歓迎でっす〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?