見出し画像

自己分析よりも片付け

人生がときめく片付けの魔法
近藤麻理恵 著
270p
1400円


現状を変えたい
輝かせたい
もっと今の生活を良くしたい
もっと幸せになりたい・・・

自己分析より、人に話を聞くより、一番の近道が片付け
片付けをしたら自分のやりたいことが見つかる

ってほんとかな?本当っぽい。

前回まで腸に関する本を読んでいたので、
もっと幸せになりたいのなら、
もっと幸せを感じられるようになりたい、
つまり副交感神経を優位にして腸を活性化させればいいけど、
今回は片付けに挑戦!!



◾️好きなところメモ


片付けの順番

1.服
トップス→ボトムス→アウター→靴下→
下着→バック→小物→イベントもの→靴

基本は触ったときにときめくか。
それか「次の季節にぜひ会いたいか」質問する。
そうでもないなら手放す。


2.本
一般書、実用書、鑑賞用
未読のものも捨てる。
今読みたいときめいた本だけ残す。
ちなみに、大事なところを紙に書いても見返さないので
単なる気休め。


3.書類
基本全捨て


4.小物
CD、DVD→スキンケア→メイク→アクセ→貴重品(印鑑、カード)
→機械類→生活用具(文具、裁縫)→生活用品(消耗品)→キッチン、食料
→その他


ラスト.思い出品



ときめかないものは捨ててしまっても
本当に困らないみたい。
こんまりさんはこのやり方で
片付け後に一度もお客さんからクレームはないみたい。

どうすればおうちが喜ぶかという視点で
片付けをしてみる。

そして捨てるときは、私と出会ってくれてありがとう。と言う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?