見出し画像

1万5千円と5万円のヘッドフォン

おかべたかし文、山出高士写真
『くらべる値段』
1300円+税
175ページ


1万5千円と5万円のヘッドフォン。
1万5千円の音作りには45ミリ径のドライバーを。
5万円の音作りには45ミリ径のドライバーに加えて、
振動を抑えるネジが外部に見える。


1万2千円と2万7千円のシルバーアクセサリー。
量産品は製品と呼び、一点物は作品と呼ぶ。


65万8千円と129万3千円の机。
天板を脚にのせるシンプルな組み立て方法と、
3方向から45度の角度で正確に繋ぎ合わせる方法。
もっともっと低価格の机なら、ユーザーが組み立てる。



◾️雑感

高くて丁寧な生活もいいし、
安くて使い倒せる生活もいい。


上質なものが自分を高めてくれるような気分が好きで、
ほぼ全身マーガレットハウエルの洋服を着ていた時期もあった。
新卒時代の時。背伸びだった。毎日のコーディネートは抜かりなかった。
自宅で洗濯できない素材があって、クリーニング店へよく通っていた。
店舗で丁寧な接客も受けていた。


今は全身ユニクロ。
自宅の洗濯乾燥機にかけた後でもシワにならない。
パンツとトップス。
上質なものを着るより、似合うものを。
という思いにシフトしていったんだよね。背伸びしてない。
ぴったりのサイズ感が分かれば、同じものをアプリで注文。
生活スタイルも変わった。


似合うものが一番いいよ。
高いものも、安いものも通ってみた結果。生活も色々変わった。

高い良いところ、安い良いところがあって、
ものの選び方を学べるこの本は良い本です。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?