見出し画像

④ひとり飲み

久々に、ひとり飲みのnoteです。
前回のひとり飲みnoteから5か月!?だいぶ経っていました。
noteも30,000PVを達成して、たくさんの人に読んでいただけてとてもうれしいです。
質問箱も最近は回答できる時間ができて、回答数1,300件を超えました。

すっかりSNSが居場所になっている私です。

現実世界だと、自分の存在意義がわからなくなる時があるので、頼っていただけると、「あー私を必要としてくれる人たちもいるからがんばろー」って思えます。

さてと、前回から5か月経ってしまって、いろいろ変わったので最近のことを話していきたいなと思います。
興味ないかもですが、お付き合いください。

コロナワクチン接種

前回のひとり飲みnote読んでいたら2回目のワクチン接種終わる前だったみたいで、そんなに時が経っていたみたいで驚きです。

私は、1回目も2回目も注射部位の疼痛(2日程度)とリンパが腫れたくらいで終わったので、副反応は比較的軽度で終わりました。

ワクチンを打たれる側だった私も、今はワクチンを希釈する方(準備する側)に変わりました。
1回ワクチン業務やるだけで4,000円入ってくるので、目が¥¥になります(笑)
っていうのは半分嘘で、万が一失敗するとニュースになってしまうので、毎回緊張してしまいます。

私がワクチン業務に携わるようになってから、シリンジが3回変わりました。
今使っているシリンジはキャップ止めがついていて、プランジャーがとっても滑らかに変わって、こんな短い期間に開発がどんどん進められていてすごいなーって思います。

世間では、3回目のワクチン接種も行われるとささやかれているので、ワクチン業務はもう少し続くのか・・・とうれしさ半分緊張半分です。

お金は貯められるだけ貯めておこうと思います(笑)

中央業務ひとり立ち

入職して半年が経って、中央業務は大部分経験しました。
調剤、注射、抗がん剤のミキシング、管理薬(麻薬)、監査・・・
どんどん責任が重くなる業務が増えて、どんどん忙しくなって、うれしい反面、神経を使うことも増えて、薬剤師って大変だな・・・って思うことが増えました。

まだ慣れないし、インシデントを起こしてしまうとそのことで頭いっぱいになってしまうし、通常業務に支障が出ないように気持ちの切り替えに必死になることも多々あります。

入職したてのころはミスが少なかったのに最近2,3件立て続けに起こしてしまったので、少し慣れると甘さが出てくるのは自分のダメなところだな・・・と自覚しつつも、絶対ノーミスが求められる業務がこれから一生続くと考えると自分はやっていけるのか??と不安になります。

そう考えると先輩たちのすごさを痛感します。

認定・資格

4月から生涯研修、病薬の単位を地道に取っています。
興味ある分野はあるけど、まだ1年目だから専門まだ絞りたくないな・・・って思っていろいろ参加していました。

先輩の勧めもあって、認定吸入指導薬剤師を取得しました。

今は、以前から興味があった日本臨床腫瘍薬学会(JASPO)のスタートアップセミナーを受講しています。
先輩や上司にがんに興味があることを話していたのもあってか、つい最近病棟配属もがん患者さんが多いところに決まりました。
まさか、こんなに早く希望が叶うなんて思いもしなくてびっくりです。
中学生のころから、がん治療・緩和医療に興味があって、そういう患者さんたちの力になれる医療人になりたいという夢にやっと近づけたことに感慨深くて、うれしくて、胸が熱くなりました。

配属まではまだ時間があるので、その間に学べることをたくさん学ばなきゃ・・・と思います。

休日

みなさんは休日なにをして過ごしていますか?
私は、アマプラでアニメ見たり、ドライブしたりしてます。

アニメは呪術廻戦、東京リベンジャーズにハマりました。
呪術廻戦は今2回目見返しています(笑)
五条先生の最強具合最高だし、ナナミンイケオジすぎるし、登場人物みんなスキ!!
東リベはめちゃくちゃいいところで終わってしまったので続きが気になっています。

ドライブはコロナが明けたら親友とドライブできるように、運転技術を地道に磨いています(笑)
県外には行けないし、トイレは使用したくないので、トイレ我慢できる2時間くらいを目処にしてドライブ楽しんでいます(笑)
最近は葉も色づいてキレイになってきて、空気もとても澄んでいて、好きな季節になりました。

こんな感じで休日も少しは楽しめる余裕ができました。
・・・正直これが趣味です!!って言える趣味がないので趣味を見つけたいです。

好きとは???

最近このことをよく考えるんですよね・・・
私の中で、まあいいかーって妥協してしまうことが本当に多くて、好き!!と言えるものがなくて、なんてつまらない人生を送っているのだろう・・・と思ってしまうんですよね。

年齢も28歳になってしまったので、婚活もしなきゃなって思って、ペアーズに登録して、いいねをたくさんもらってメッセージのやり取りをたくさんしたのですが、それでも妥協したり、本当の自分出せなくて気を使って疲れてしまったので、結局アンインストールしてしまいました。

リアルでは出会いなんて職場くらいしかなくて、憧れの先輩はいるけど、仕事以外の話をする勇気はなくて進展はないし(笑)
いろいろ難しいです。

早くコロナあけて欲しいです。

最後に

さてと、今回はここで終わりです。
とめどない話を最後まで読んで下さり本当にありがとうございました。
こんな私ですがこれからもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?