見出し画像

【治療】統計学の勉強方法とまとめPDF

だいぶお待たせしてしまってごめんなさい。
以前、質問箱で統計学の勉強方法について質問いただいていたのですが、やっとまとめが作成できました。

以下に書き込みなし・ありバージョンのPDFをアップさせていただきます。

画像1

画像2

統計学の勉強ってとっつきにくくて、やってもすぐに忘れて・・・を繰り返してしまいますよね。これは、繰り返して覚えていくしかないのですが、どのように勉強を進めるといいのか書いていきたいと思います。

ステップ1

まずは、上記のまとめが頻出問題なので、これを覚えるところからスタートすると良いと思います。

※問題で問われた単語をオレンジ、覚え方を赤でまとめました。

ステップ2

次に、統計学独特の単語の説明、イメージができるようにします。

例えば、

標準偏差:個々のデータのばらつき
(イメージ:A大学の平均点70点(aさんは69点、bさんは71点、cさんは70点)のように個々のデータがわかる)

※覚え方:偏差→個々の「イ(にんべん)」を結び付けて、国試直前は暗記していました(笑)

標準誤差:標本ごとの平均値のばらつき
(イメージ:A大学平均点70点、B大学平均点70点のように個々のデータはわからないが、大学ごとのばらつきがわかる)

のように、一つ一つ単語を覚えていくといいと思います。

ステップ3

問題演習をこなす。

既出問題は解けるように繰り返し演習することがとても大切です。

最後に

統計が苦手で捨ててしまう人が多いのですが、このようにステップを踏んで勉強すると、意外に覚えるべきところが限られているので、点数がとれるところだと思います。

この記事が統計の勉強のきっかけになると嬉しいなと思います。

ここまで読んでいただきましてありがとうございました。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?