③ひとり飲み

こんばんは。

久しぶりのひとり飲みnoteです。
前回が3月末だったので、約1か月ぶりです。
もうそんなに時間が経っているなんてびっくりしました!!

さて、今日のお酒は「ほろよい クリームソーダサワー」です。
「限定」に惹かれてしまいました(笑)
色はアルロイドGのような緑色ですが、味はクリームソーダでおいしいです。
ちょっと薬剤師っぽいことを書いてみました(笑)

画像1

noteもたくさんの方に読んでいただいて、ありがたいことにもう少しで20,000PVになりそうです。
20,000PVになったら、自己紹介をまだ書いてなかったので簡単に書きたいと思います(笑)

では、また最近の出来事を書いていきたいと思います。
中身はないのですが、よかったらお付き合い下さい。

新生活スタート!!

4月になって、病院薬剤師としての新生活が始まりました!!
入社式では新入職員の部署代表で辞令を受け取り、いよいよ始まるんだなと思って、入職まで苦労した分、少し感慨深くなりました。
私の病院では、薬剤師の同期はいないのですが、多職種の同期は100人近くいてびっくりしました。コロナ禍ということもあって、なかなかお話しできなかったのが残念でした。

1週目はオリエンテーションで、2週目から、薬剤部に配属されて、いよいよ薬剤師としての仕事がスタートしました!

最初はピッキング中心の業務で、1日中立ちっぱなしなので業務が終わるころには足がパンパンでかかとが痛くて大変でした。
でも、着圧ソックスを履いて寝ると次の日足が楽になるので、ぜひ試してみてください!!
おすすめは、みなさんご存じだと思いますが、メディキュットやスリムウォークがいい感じです。

最初の壁

そんなこんな、ピッキングを順調にやっていたのですが、私は重要なことを忘れていました。
それは、処方監査・・・・
「ピッキングだけなら誰でもできる。もう国家試験に合格してプロになったのだから、きちんプロ意識を持とう。」
と指摘されてしまいました。。。

私は、「速さ」を重視しなければならないと勝手に思い込んでいたので、すっかり処方監査の意識が抜けていたのですが、とても重要なことでした。

先輩にも「速さは求めていない」と言ってもらえたので、わからないことはきちんと調べてから調剤して、『責任をもって』調剤印を押して監査台に置くように変えました。

当たり前のことですが、わからないものや自信のないものを調剤して、調剤印を押すって恐ろしいことですよね。。。
今はそんなことはなくなりましたが、配属して約1週間無責任なことをやってしまったと反省しました。
プロ意識とは。。。って悩んだときもありましたが、「責任を持つ」ということなんだと最近じわじわ実感してきました。

「責任を持って」って気軽に言っていたけれど、この薬を患者さんが飲んでもし何かあったらって考えたら、『薬剤師』として自覚を持たなければならないなと、ここ最近強く感じるようになりました。

この壁を乗り越えるのには時間がかかりそうですが、勉強して早く成長できるように頑張りたいと思います。

休日

お仕事をして唯一の楽しみは休日友達とオンライン飲み会することです。
4月に3回、GWに2回やったのですが、思ったよりも楽しくてはまってしまいました(笑)

もともと仲が良い友達とやるのはもちろんなのですが、ツイッターで仲良くなったファロワーさんとやるのもとても楽しくて、またやりたいなと思っています。

おわりに

さてと!
今回は、お仕事の話しが多くなってしまった。。。
次回はもう少しいろんな話しができたらいいなと思うのですが、きっと仕事の話しだと思います(泣)

あっ!
次回は2回目のワクチン接種が終わったあたりで、noteを更新したいと思います。

今回も最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
また次回お会いしましょう!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?