まとめPDF(食中毒、脂質異常症、疾患分類、薬害)

今回は全部で5枚PDFをアップします。

1枚目:食中毒の潜伏期間順・症状のまとめ

2・3枚目:脂質異常症の治療薬の作用機序(略語)のまとめ

脂質異常症の作用機序で、出題されると厄介な略語に注目してまとめました。難易度が高め?なので、薬ゼミの先生は深掘りをするな!と言っていたので、少し余裕がある人向けです。

※薬がみえる2、青本、添付文書を参考にまとめました。

薬がみえるをお持ちの方は、一度読んでみるとよく理解ができると思うのでぜひご覧ください。

4枚目:疾患の分類と特徴のまとめ

一次性・二次性、原発性・続発性など、薬剤師国家試験ではよくひっかけで出題されます。比較整理して覚えておく必要があるので、ざっくりまとめました。PDFの一番左の欄は、2021年版青本⑦のページです。

5枚目:薬害まとめ

薬害の既出事項(青問、薬ゼミ総復習講座:3回分)をオレンジ色でまとめました。

これで以上です。

なにか間違いを見つけたら、ツイッターのdmにご連絡いただけると幸いです。


p.s 

総復習講座も終わり、国家試験まであと36日。

国試が迫ってきて焦るけど、自分の苦手を1つ1つつぶしていくしかない。

絶対合格するぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?