見出し画像

【北海道旅行へ行った件】

みなさん、こんにちは! スロッター兼フォトグラファーのoshin(おしん)です。

今回は北海道へ行ってきたのでそれについての記事を掲載していこうと思います。

それではどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月4日旅行前日
わたしはとあるパチンコホールへ向かった。その日は特定日、全台設定が入る熱い日だった....(省略)
無事設定をツモり、閉店までぶんまわし快勝したのだ。ご機嫌な様子で帰宅し、時刻は23時30分。

帰宅後はいつもどおりの作業と冷蔵庫の余り物で料理をした。その合間に旅行の準備をしていた。

時刻は3時。
さすがにやばい。寝ないと明日の体力がもたない。札幌(新千歳)へのフライトは8時とかなり早いし6時発の電車。あ〜、明日は死んだと思いながら、3時半に就寝。

鳴り響くiPhoneのアラーム音。最悪な朝を迎え出発の準備へ。
眠気まなこで自宅を出発し、いざ成田空港へ。眠い、とにかく眠すぎて気分が悪い。空港へ到着し友人と合流した。

荷物検査とフライト手続きを済ませ機内へ搭乗し成田を飛び立った。
上空から見える景色は感動そのもの。しかし、眠気には勝てず寝てしまった。

気がつくと、札幌(新千歳)空港へ到着していた。外はあいにくの雨で冷えていた。予想以上に寒く、気温は12℃こりゃ寒いわけだ。

おなかが減った。そう思い、札幌駅へ向かった。
札幌駅は新千歳空港からおよそ40分とまあまあ遠い。電車の窓から見える景色はどことなく地元に似ていて親近感が湧いた。のどかでいい街だなあと思いながら電車でガタンゴトンと40分はあっという間であった。

札幌駅へ到着し、早速腹ごしらえに食べログから駅周辺を散策した。
寒すぎたので体を温めるものを食べようとさがしていたところ、食べログで紹介されている「ラーメン菅家」へと向かった。

当店おすすめの”黒磯全部のせラーメン”を食した。北海道をいえば味噌ラーメンだが、この店舗は『究極の鶏ガラスープ』がメインなのだ。

あっさりしたスープでしつこくなく優しい味が体全身を火照らせた。
いやあ〜本当に美味しかった。

時刻は13時
ホテルチェックインまで2時間ある。重いキャリーバッグを引きながらすすきのを散策した。
友人は喫煙者、わたしは非喫煙者。食後の一服をしたいと言い出し、喫烟スポットを探した。しかし、どこにも見当たらない...。

困ったものだとすすきのを右往左往していたところで目に入った唯一の喫烟スポットを見つけてたのだ。
そこはというと、パチンコ店だ。これだけはダメだ、行ったら打ってしまう。そんな未来が見えていた......。

様々な葛藤と戦い、喫煙できる場所がないので泣く泣く入店。
はい。案の定打ってしまった。あれ?旅行メインだよな?と疑問に思いながらもサンドに諭吉を出陣させた。

この店舗は某店舗の系列店でその日は通常日。非等価地域、そしてパチンコの釘が極悪仕様だった。
そもそも打つつもりはなかったが、ついいつもの癖が出てしまった。

出陣させた諭吉は儚く散った。喫煙代金というものは高いものだ(非喫煙者が何を言う)
そうこうしているうちに時刻は15時を過ぎていた。

パチンコ店をあとにしたわたしたちはホテルへと足を運んだ。
その後、ホテルに到着し夜に備えるために仮眠。

時刻は19時
すすきのといえば、夜の街として有名だ。旅行に来たんだ。とことん楽しむぞと気合十分。
まずは、一番食べたかった海鮮を食べに行った。

なんだこれは!?いままで食べたことのないほどの旨さでほっぺたがおちるとはまさにこのことだと体験した。なんといっても、海鮮の鮮度がかなり高く臭みを全く感じない。また、海鮮一品一品が大きくて食べごたえがあった。

こんなうまい食べ物にさらになま生ビールを流し込んだ。格別。至福のとき。うますぎて涙がでそうだった。(出てはない)
さらに最後まで驚いた。それは、金額だ。10皿しか食べていないが、
金額は2,500円!!
安い、うまい、鮮度が良い、この3拍子が成立した。

ご満悦になったわたしたちは居酒屋をはしごした。3店舗ほど回り、何やら怪しげな雰囲気の店舗の前に着いた。

時刻は21時

外観は真紅の壁にネオンカラーの看板。
店舗名は「Strawberry Jam」ガールズバー(通称ガルバ)
※ホームページはこちら→https://s-s-j.jp/
こんなに寒いのに店舗スタッフは全員バニーガール笑

そうか店長の趣味なのかと思ったが、どうやらリニューアルしたらしく、その際に衣装チェンジで苺の妖精?からバニーガールになったらしい。
前の苺の妖精もなかなか独特だが笑
店舗スタッフの平均年齢はぱっと見23歳くらいだろうか。

ここの店舗のコンセプトは
歌」「楽器」「ジャンル」を問わない様々な音楽に触れ合いながら、音・光・香りをはじめ、ストロベリーガールズたちとの楽しいひと時を演出。約1時間ごとに行われるライブパフォーマンスは日替わりスケジュールで、いつ来店しても新鮮なエンターテインメントを楽しむことができる大人たちのガールズバー。(←ホームページより引用)

初来店だったが、ライブパフォーマンスに圧巻した。歌唱力、表現力といいなにか惹き寄せられる感じがしたのだ。

この店をあとにし、時刻は23時

今度は最近話題になっているレモンサワーを自分で注ぐスタイルの居酒屋へ行った。
アルコールが程よく体内へ回ったところで、北海道名物しめラーメンならぬしめパフェをかちこんだ。いやあ格別の美味さだ。


時刻は0時、日をまたいだ。
その後、店をあとにして向かった先は、また出戻り笑
そうStrawberry Jamへと…
少々酔いがまわり始めてきたところで、友人とガールズたちが酒で煽ってきたのだ。友人はかなり調子がいい様子。わたしはお酒を飲むことが久しぶりすぎて結構キテる笑
さあどうする?考えていたが………。

気がつくと時刻は3時。わたしは寝ていたのだ笑
お店は閉店時間を迎えた。目を覚ましてから酔いがかなり回っていることに気がついた。

さらに閉店後は系列店へむかうことになり、コカボムをめちゃくちゃ飲まされた笑
北海道のガルバはこんなに酒ヤクザなのか?笑
結局北海道で友人と合わせて10万ほど使っていたのだ...散財。
これもまた経験。後悔はしていない。なぜなら、単純に楽しかったからだ。

時刻は4時。
店をあとにして、さすがに体がヘトヘト。宿泊先へ行き、北海道旅行は幕を閉じたのであった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長くなりしたが、以上が北海道旅行へ行ったわたしの感想です。
一日に色々ありすぎて、忙しくかつ楽しかった旅行になりましたね笑

最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからもこのような日記風の記事も掲載していこうかなと思っております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?