自信と信頼の力を得る!人間的成長のきっかけを分析~ぼっち・ざ・ろっく!後藤ひとり(ぼっちちゃん)のキャラクター変化に学ぶ

今回は「ぼっち・ざ・ろっく」の主人公、ぼっちちゃんこと後藤ひとり。自信がなくてコミュニケーションが苦手、ひきこもりがちだった彼女が少しずつ人間的成長を見せるわけですが、そのきっかけとなっているものは何なのか。心理的資本の要素「HERO」に注目しながら独自視点で解説をしています。

ギターの演奏が得意なネット界の"ギターヒーロー"としての自信。
でもリアルではなかなか活かせず、念願のバンド活動に踏み出せていないぼっちちゃん。劇中では助っ人として誘われて参加することとなる「結束バンド」を通じて、面白おかしいドラマが展開されますが、メンバーの伊地知虹夏、山田りょう、喜多郁代との関係性や、ライブ活動での達成体験が描かれていきます。

ライブのシーン、劇中歌、OP・ED、邦ロック好きにはたまらないマニアックな演出など見どころ満載の作品ですが、今回はちょっと真面目な切り口で主人公の成長をふりかえってみました。

今回も行動につながる心の原動力「心理的資本」を高めるガイディングの視点でヒントをお届けします!

心理的資本を開発するガイディングを体系的・実践的に学ぶならPsyCap Master認定講座の詳細をご確認ください。
https://be-do.jp/service/psycap-master/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?