見出し画像

親知らず抜歯〜0〜

現代人の大半が一度は通るであろう道

それが親知らずの抜歯である

そもそもなぜ必要ない歯がはえてくるんだ…!

どうした自然選択説…!!

これは親知らずの抜歯、そんな普通のことに思いの外苦しんだ私の体験記である


私が左下奥歯の異変に気づいたのは8月

コロナもいっときの落ち着きを見せた頃だった

ん?硬いものでも詰まったかな?歯ブラシを磨いても取れない、ピンクの歯茎からほんの少しだけこちらを覗いている白いもの、、親知らずだ

私は3年前にすでに一度逆側である右下親知らずを抜いており、その時はわりと苦労することなくサラッと抜けた経験から特別親知らず抜歯への恐怖心はなかった

なのでさっさと抜いてしまおうと前回も抜いてもらった歯医者へ向かった

先生:ん〜これ抜いても抜かなくてもどっちでもいいね

ヤク:え?親知らずって抜かなくてもいいんすか?しかもこんなちょい見えで磨きづらいところすぐ虫歯になっちゃわないですか!?

先生:んーまぁ抜いた方がいいかもねぇでも今痛くないんでしょ?これ横向きに埋まってるから自然に生えてこないし、抜くなら歯茎切開だよ?大丈夫?様子見てもいいんじゃない?

私は抜いても抜かなくてもどっちでもいいですあなたに任せます!というまさかの丸投げスタイルに押されて一旦その場は帰ることに

煮え切らない、、とても煮え切らない

そこで私の頭によぎったのは習った記憶はないが知っている単語セカンドオピニオンだった

最近行きつけになりつつあったもう一つの歯医者へ

先生2:これは即抜き、私の経験上抜かなくていい方向に行ったことはないです。これを抜くのおすすめしない人は腕に自信ない人くらいだね!

セカンドオピニオン成功である

先生2:よし!そしてごめん!これは俺もできない!ってわけで大学病院紹介するから、そこでやってもらって!

え、、!?大学…?え!?!?

私の大学病院デビュー親知らず!?

ここでも有無を言わさず気づいたら紹介状を渡され、これ持ってけば大丈夫だから👌と押し切られてしまった

私の周りには押しの強い先生しかいないのか…

まわりまわって大学病院に

ヒゲマッチョ先生:そうだね、これは抜こうか!1月だと空いてるけど都合の良い日ある?

????

1月??ん?今日Tシャツで来ちゃったけどもう冬間近なんだっけ?

ヒゲマッチョ先生が言ったのは本当に来年の1月だった

コロナの影響で同時に2〜3人やれてたのが1人しかできなくなり、それに加えて緊急事態宣言中は施術をやめていたのでそのタイミングで予約してた人達がまとめて解除後に後ろ倒しになっていたためだった

ヒゲマッチョ先生:1/19ね!OK!とりあえず予約入れとくよ!

またもや押しの強い先生である

私の親知らずは少しだけ顔を覗かせたまま2シーズン放置されることが決まった

そこからというもの抜歯前に虫歯になるというのが最悪なので歯茎の傷つきをもろともしない必死の歯磨き

5000円くらいかかるCT撮影の予約

そしてその予約を当日忘れ、再予約するための診察予約

CT

何度も有給を蝕ままれ

ついに1/19抜歯当日を迎えたのである…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?