デレステ「Live Carnival」で初めて虹トロ、紫段取れました

タイトルの通り余りに嬉しかったので書きました。以前はこの辺のレベルは大して性能厨してるわけでも無ければ課金額も周囲に比べれば大したことない自分には関係ない話だと思っていたのですが、「Wish you Happiness!!」で2212位、「星環世界」で2453位という何気に惜しい順位を取ってから、いつかは本気で虹トロを取りに行こうと思ったのが今回の始まりです。因みにボルテージポイント(以下VP)2000位以内が虹トロ、500位以内が紫段です。それで今回の結果がこちら。

元々虹トロ狙いだった身としては十分すぎる出来となりました。前回までどんだけ真面目にやってなかったんだって感じですね()
因みにボーダーとなる500位とはVPにして僅か1500程でした。今回はスコアを捻り出す為にスカチケ使ったり苦手曲に向き合ったり、これまでに無いほど編成こねくり回したりとしていたのでそれら全てが報われた感じがして本当に嬉しいです。この辺の話はまた後程。

筆者のデレステ状況

カーニバルに於いてスコアを出す為の要素は大きく2つに分けてカードの所持状況(どれくらい強いカードを持っているか)と音ゲー部分の腕前です。あとファン活によるポテンシャル開放がどれだけ進んでるかも重要ですね。そんな訳で先ずは筆者の手持ちのSSRが以下の通りです。

スクリーンショット (37)
スクリーンショット (38)
スクリーンショット (39)
スクリーンショット (40)
スクリーンショット (41)
スクリーンショット (42)
スクリーンショット (43)

筆者のデレステ歴はもう直ぐ3年になるという所ですが、スカチケとか周年にあるような特別ガシャには課金している程度の所持数としては妥当なラインだと思います。フェスは偶に性能を見て天井したりはしますが限定は基本キャラを見て引いてるので性能で追いかけているということはそんなに無いです。というかそんな金ありません。

続いて音ゲー部分の腕前についてですがフルコンしたことあるマスプラが全体の5割強、大体29中~強と言われている所で限界がきて30はほんの一部しかフルコンしてない程度なのでまあ下手でも上手くも無いという所ですね。

SSRの所持数と腕前は中途半端ですが、ファン活に関しては或る程度自信をもってちゃんと準備してきたと言えると思います。このファン活ですが、カーニバルは只でさえ各ブースに於けるブーストの値が大きく設定されている他、必ず俗にポテンシャルブースと呼ばれる物が存在する為、ポテンシャルの解放というのが普段以上に重要になります。このカーニバルが始まった段階で1000万オーバーだけで43人居ましたし、このポテ解放の為のファン活が今回はだいぶ奏功してくれたと思います。この辺に関しては後程の各ブースのお話で。

1st Booth(Cu曲320%)

スクリーンショット (44)

ここから愈々各ブースについてのお話です。1番目はカーニバル恒例行事のCu曲スライド曲。ここは9秒Daを軸としたブレスレゾ編成をしっかりと組みました。ミューチャルなんて贅沢嗜好品はありません。ブレス編成の場合、各カードのセンター効果も重要で、ここでいうとみちるの様な90%アップの効果を持つカードが強力になります。選曲については今までの私は簡単な「パステルピンクの恋」で妥協してきたのですが、今回はちゃんとスコアを出しに行くということで「クレイジークレイジー」を選択。両者で大体17万程差が出ます。フルコンまで十何回かはかかりましたが、回数重ねるごとに苦手箇所のコツも何となくわかり、最後の方は自信をもってフルコンつけることが出来ました。こうして今まで逃げてきた曲と向き合う機会があるのもカーニバルのある種楽しい所かなと思います。

2nd Booth(Cu290%)

スクリーンショット (45)

Cuブース2つ目。ブレスもレゾもミューチャルも足りないので最低限のユニオルタ編成で誤魔化します。選曲は29の中では良心的なうえにフリックも多い(スライドが多い曲があんま無かった)「いとしーさー」。過去にフルコンつけたことがある曲だったのでそんなに梃子摺らずに終了。最上位狙いでも無い限り稼げるブースとそうでもないブースで乙張をつけることも重要ですね。関係無いですけどこの曲のMVマジで好きなんですよね。

3rd Booth(Co290%)

スクリーンショット (46)

ブレスレゾを組んでこれをポテブースに回すか悩みましたがブレスレゾ組めるか分からなかったのでミューチャル編成をぶつけます。選曲はスライドが断トツで多い「あらかねの器」1択。これもカーニバル前はサビ前が謎過ぎて放り投げてた譜面だったのですが、今では或る程度ちゃんとフルコンつけられるようになりました。もっとちゃんと前からおべんきょしておけば良かったですね。因みにミューチャルとオルタネイトの秒数が合ってないですがこれでもちゃんとスコアは出ます。ここはレゾ程神経質にならなくていい気がしますね。特技ガシャはそこまで拘りが無いのでこれで終わり。因みに上位勢はコンセ突っ込んで「Trinity Field」やら「Bloody Festa」やらやってました。迚も怖いですね。

4th Booth(Pa380%)

スクリーンショット (47)

露骨なPaスライド曲ブース。ここは確り稼がないといけなかったので手持ちの中で本気のブレスレゾ編成をぶつけます。選曲は「おんなの道は星の道」一択。難関曲では無いとはいえまあ苦手で、フルコンつけたことすら無い有様。然しこの曲だけは逃げられません。これもフルコンまで20回ぐらいかかったと思います。編成面は、レゾが仁奈ちゃんしか余らなさそうだったので11秒Vi軸。スライドアクトは元々同じく11秒のナターリアを使っていましたが、センター効果と特化の関係で柚さんをスカチケ使ってお迎えしました。尚この後スカチケはスライドアクトの木場さんに使うのが最適解だったことが判明しました。このゲームむずすぎるねん…。またこのブースではちゃん未央のセンター効果(特技発動率アップ)のお陰で特技にポテを振る必要が無かったのでその分をステに振り分けるという少し特殊なポテ振りをしました。詳しくは忘れましたが割と馬鹿にならないレベルでスコアが上がった気がします。

5th Booth(Pa330%)

スクリーンショット (48)

ブレスが居ない時点で適当なユニオルタ編成しか選択肢がありませんでした、こんな所でレゾを消費してる場合では無かったので。アクトが強そうな曲が無かったのでコンセと一緒にチューニングを突っ込むというやる気が無さそうな編成になってしまいましたが、Twinくるっテールがフルコン出来たこともあり(当初はパリラで妥協する予定だった)、まあ悪くないスコアになったと思います、確か8万ぐらいは伸びたはず。カニ開始まではこの時子様と海さんを使うことになるとは全く思っていなかったです。最上位めざしとは違う、手持ちのカードで如何に上手い事組み合わせるかという遊び方だからこそ誰が必要になるか分からないというカニの怖い所が出たなあという感じです。因みに最上位勢は「EVIL LIVE」でトリコ編成の特技ガシャをやっているらしいです、怖いですね。

6th Booth(Vo590%)

スクリーンショット (49)

脳死で7秒トリコ軸を放り込みます。スパークル莉嘉ちゃんなんて居ません。選曲については適当な29でも良かったのですが、これまでフルコン出来そうで出来なかった、且つ7秒でも相性が良い30の「Star!!」に挑戦してみることに。フルコンまでに20回はかかった気がしますがちゃんと出来る様になっている過程は感じることが出来たので割と楽しく詰められたと思います。一旦適当にフルコンをつけたwonder goes onより13万程高くなり、個人的には満足しているブースです。

7th Booth(Vo590%)

スクリーンショット (50)

迷走したブースです。最初はリフレインのゆっこにゲスト枠を消費していたのですが、これ手持ちのスパークルでもそんなスコア下がらんな?→今回の限定日菜子置く→いやこれ無重力シャトルの相葉ちゃんのが高いやんけ(∵相葉ちゃんのセンター効果のトリコロールボイス)→今まで何とも無かったイリュージョニスタ全く繋がらんくなった…→Love∞Destinyで妥協コース。事前の知識不足やら音ゲーの粘着耐性の無さやらモヤモヤが残るブースになってしまいました。ブレスの志希さん使った理由ですが手持ちだと3色そろえられないとかそんな理由だったと思います。最早自分で憶えてないという()

8th Booth(スターランクブース)

恒例行事の廃課金ブース。Daブースが無くて元々スタラン20だった桃華が使えそうなこと、同僚さんが偶々スタラン20の森久保を用意してくださっていた(本当に有難うございました!!)ことから9秒Da軸をぶつけることに。周子だけスタラン3ですが、他の4人は全員スタラン20です。担当でもないカードのスタラン上げについては躊躇しなかったわけでは無いですが、担当のスタラン20に大して拘りが無いこと、こんなに上手いこと噛み合う機会が次いつ来るか分からないことから奮発してみました。選曲は9秒との相性が抜群且つそんなに難しくないゴキパを。因みに周子の枠は最初はダイアモンドアテンションのナターリア(スタラン15)を使っていましたが、後でスタラン3どころか1の周子の方がだいぶ強いことが解って修正しました。これに気づけていなければ紫段漏らしたかもしれないと思うと…ゾッとしますね??最終的には満足できたブースです。

9th Booth(ポテンシャルブース)

ファン活の成果が出るブースです。暴力的な数字が出るブースなので本気を出さなければいけません。ここまで温存できていた7秒Da軸を放り込みます。ポテはあーちゃんこっひが35、加蓮さんが32、あと2人が30でいずれもファン数が1000万人集まっています。「Let's Sail Away!!」の時にファン活した編成なので頑張って良かったです。選曲に関しては7秒と相性が良くフルコンが現実的な「Absolute Nine」を粘っていたのですが体力が無くなってしまい結局妥協することに…。編成は満足でも自分の腕前を呪う結果になりました。

10th Booth

元々は余りものを詰め込んでいただけのブースだったのですが7thの編成を考え直した結果ゲスト枠が空いたのでレゾを借りて、7thのマイナスと合わせると14万ぐらい伸ばせた箇所です。ここも気づけないと紫段危なかったと思います。このゲームホラーか??編成としてはAに9秒軸のレゾナンス、Bに11秒シンフォニーと18秒アンコール詰め合わせ、Cに15秒アンコール詰め合わせです。誰でもゲットできるSRで枠が沢山埋められるこの編成はカーニバルに於いては非常にありがたいですね。コンボ碌に繋がらないFORTEの方がワンチャン高いんじゃねえかとか思ったけど流石にそんなことはありませんでした。

総括

先ずは良かったこと書きましょう。先ずはスコア出す為に今までより一歩踏み込んで頑張ったこと、必死に考えたことが結実したことですね。クレクレ密着、女の道密着、あらかねやくるっテールフルコン、Star密着、スラアク柚スカウト、7thと10thの編成組み換え、8thでの編成の気付きとスタラン上げ、そして何より普段からやってきたポテ解放の為のファン活。どれか何れかが欠けていたら紫段は危なかったと思います。アブナイ辺りフルコンしていればもっと余裕だった筈だったのですが、その辺はまた次回までの課題ですね。

続いて良くなかったこと(?)ですが、カードが絶妙に足りませんでした…。特にレゾナンスが圧倒的に環境を支配していることが解っていながら、レゾ5枚(然もCuは0枚)、リフレイン2枚、ミューチャルも1枚だけ、はそら途中で枯渇するわという感じでした。まあこの辺はリアルマネーにも関わってくるので仕方ないのですが…。次のカニがVi責めであろうものなら虹トロすら危ないかもしれませんね。限定は厳しいにしてもフェスはもう少し回していかないといけないのでしょうか。
あとは音ゲー部分の密着耐性の無さですね。これは以前より薄々感じていましたが、今回改めて突き付けられました。まあこの辺はいきなり上手くなるもんでも無いので辛抱強くライパを続けたりするしか無いでしょうね。正直今回の出来でも自分の音ゲーセンスでよく頑張ったと思います。

そんな感じで最後につらつら書きはしましたが、何れにせよ自分としては出来すぎな結果になったので素直に喜ぼうと思います。今後ですが怖い人たちに促されて担当のファン数億とか…?カニはもう今回みたいな順位は出せない気がするので虹トロ狙いで戦っていければと思います。またこんな拙い記事読んでくれてる人がいらっしゃいましたら有難うございます。最上位陣では無く、虹トロや+αの人間がどんな感じでやっているのかの参考になれば良いなと思います。ところで5000字超えてるのは何故ですか??

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?