デレステのPRP4000達成したので編成とか

こんばんは、枝豆です。タイトルの通りです。PRPに関しては5000オーバーしてるような人も居るような時代なのでめっちゃ凄いって訳でも無いですがそれでも一般人にとっては一つの大台だと思うのでまあ素直に嬉しいです。目指そうと思った切っ掛けとしては先日のプラチナスカチケで高森藍子さんをスカウトしたことで7秒Daレゾナンス軸(後述)が完成したことと、先日のハロウィンガシャで副担当の乙倉ちゃんを引きに行ったらその道中で偶々ミューチャルの速水奏さんが引けてしまい、これ行けるなってなった所です。

選曲

スクリーンショット (7)

スクリーンショット (8)

スクリーンショット (9)

WIDEは基本的にレベル29辺りから編成の条件に合う且つ、自分でも出来そうな物を選んでいきます。GRANDも31とか32は選びません。SMARTも極端に難しい曲は選ばずに済みました(トワレとかトワレとかトワレとか)。4000ぐらいであれば最低限の手持ちがあれば音ゲーゴリラでなくても問題ないということですね。バベルが出来る腕があれば260万とか出る筈なんですけど知りません。

編成

恐らく一昔前なら全部レゾ編成で埋めれば良かったんですが今回は曲によって編成が変わっているので分けて書いていきます。

花葉、Needle Light、アンドロメダ、夏恋、Bright Blue、ハーモニクス、 in fact(TRICK)

このゲームに詳しい方なら共通点は分かると思いますが、Co曲且つスライドノーツの割合が高い曲です。密室事件とかバベルなんて私は見ていません。曲の多さから分かるように、今回のPRP上げで一番使った編成です。それがこちら。

スクリーンショット (2)

ミューチャルとオルタネイトを両方設置し、それをアンサンブルで追い打ち。残りの枠にスライドアクトと強そうなコンボナ系を置きます。本当はミューチャル、オルタ、アンサンブルを全部同じ秒数で揃え、スライドアクトも7秒が用意できるのが理想なのですが勿論そんなものを一々追うお金は無いので手元にあるもので妥協していきます。なんだかんだ言って必要な特技さえあれば最低限は伸びてくれます。レベル26のBright Blueが本当に残るとは思ってなかった…。心残りと言えばハーモニクスで安いスコア引いてしまったっぽいことですかね。中確率を2枚積んでいるので、どうしても運ゲは入ってきます。

Jet to the Future、Sparkling Girl

スクリーンショット (3)

先ほどの編成のスライドアクトの雪美ちゃんを13秒コンセの比奈さんに変えたものです。この2曲は29の中で難易度低めでグレも出にくい(特にJet to the Futureは判定が緩いフリック塗れ)ということで選択。実際アンドロメダ並のスコアは出てくれたので普通に強いと思います。心残りはSparkling Girlフルコン出来てないこと()。この2曲といいハーモニクスといいりーなさんは優しいなあ。

秋風に手を振って、Life is HaRMONY

スクリーンショット (4)

今更言うまでも無いでしょう。レゾナンス、シナジー、シンフォニー、リフレイン特訓前後の例の編成です。これは7秒ですが、今は9秒のリフレインがいるのでそっちが理想です。Absolute Nineとかは7秒の方が高いんだっけ。まあ私は出来ないので関係無いんですけど。

メルヘンデビュー(TRICK)

スクリーンショット (5)

この頃流行りのブレス編成ですね。出来るだけ同じ秒数のアンサンブル、スライドアクト、リフレイン、コンボナ系を積みます。出来るならコンボナよりもポテを振った上でのライフスパークルが理想ですが知りません。

この編成ですが、クレイジークレイジーMAS+がしばければ250万くらい出るそうです。僕は出来ません。

因みにTreasureのTRICKについてはセンター効果の関係でコンボナ智絵里に替わってプリンセス幸子を使います。

Starry-Go-Round

スクリーンショット (10)

問題のGRANDです。今となっては有名な話ですが、本来自分のユニット内にしか特技重複発動という恩恵を齎さないレゾナンスがスキブ系に関しては何故か自分のユニットの外にも効果を持つという仕様だかバグを存分に利用したものです。Aに9秒ブースト系、Bに7秒Voレゾ、Cに残りのスキブ系を敷き詰める感じ。上位編成を眺めてみるのも面白いです、勿論組めませんけど。

Go Just Go!(FORTE)、Hungry Bambi(PIANO)

スクリーンショット (11)

先述のバグを利用します。Aに18秒のSRアンコール、Bに9秒ブースト、Cに7秒Voレゾ。アンコールの仕様もよく分らんまま上位陣の編成を借りパク、手持ち用にアレンジしたものです。Bambiは多分もう少し出ますが詰める前に終わっちゃいました。

また9秒リフレインとか諸々引けたら頑張るかもしれません。おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?