生真面目商取マンの先物日記


 何でやねん⁉️⁉️⁉️


 一時期、90年代半ばの営業マン時代に、年に1回◯◯◯◯社が発行する、業界の取引員(免許を持って商売してた会社、許認可)がランキングされた雑誌が刊行されていました。


当時は、いわゆる「ブラック」と呼ばれる、市場を通さないノミ屋紛いのサギ会社も複数社ありました。また、こういうところほど、集金能力が高い‼️ウソばかりだから、騙すことは上手いんだが、、、、てことは騙される方が悪いのかな?


雑誌は、資本金、社員数、社員の平均年齢とか、預かり資産とか、収益とか、いろんなものがランキング化されていました。

が、しかし‥‥‥これって‥‥。

多分アレではなかろうか⁉️


いわゆる、、、

順位を変える(買える)というやつか‥⁉️

あとで書こうと思ってましたが、いわゆる会社のランキングは主観だし、???どうかなぁって思うことまぁ、あったと記憶しています。


広告会社が、カネでランキングを変えるのです。取引員は、カネで順位を買っているのです。一番悪いのは、広告会社ですね‼️昔も今も悪党です、、やってることといえば。


おいくら出していただけるなら、この項目のお宅の順位を5位→2位に出来ますよぉ」


って手法ですね。


話はそれましたが、我々当時の営業マンは、そんな雑誌をバッグに抱えて、客先に行ったものです。


一種の信用付けみたいなものだと、当時は考えてました。


ところが‥‥です。



何でやねん⁉️ なんです。

許せないんです❗️


「何で、お前の会社が上位やねん❓⁉️」


◯◯◯に本社がある、当時は名を馳せた悪徳会社の名が。


後に、わずかな期間だが、五輪メダリストが所属もした会社が、、

メダリストのスポンサーとなって、この会社名の入ったユニフォームを着ていたし。


その後10年以内には無くなった会社だし。 


業界では悪徳で有名な会社が、上位に名を連ねてる、、、。


ありえへん、やり直せ‼️


正直者が‥‥の世界でしたわ、当時はね。


役所が営業停止にして潰しましたが、遅過ぎました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?