閑話休題 ④


ある、施設でのできごと

 最近、ある施設に入所を致しました。
障がい者の施設です。


いい歳、抵抗感しかないですが、預貯金もないし、福祉の知識も、これっぽっちすらないので、背に腹はかえられぬという思いだけで入所となりました。兄弟に迷惑をかけるわけにはいかない、いや、充分にかけてしまいましたが。


誰も教えてくれないしな‥。


入院していた病院の医療相談員というのが、患者に対して高圧的に対する奴で、周囲に対して口では仕事するが、実際には仕事しないというタイプ。

入院中は、リハビリのセラピストから話を聞いたりして情報取集も、核心までには至りません。

住むところや、仕事、生活費、何処に何から相談したらいいんだろう?
現時点では、インターネットを見られる環境にもなく、まして1年前に来た土地勘もない地域。1年の半分は入院してたしな‥‥。


どうしたらいいのか?


そう、、、


先ず何をしたらいいのか?

個人的には職探しとリハビリだと思ってるんだが、、、


どうなんだろう⁉️

今は、施設内のイジメに合って、耐えてます。

何かと人にイチャモンつけるオバハンの‥‥。


「マスクせな‼️」

1メートル先が席だからマスク外したんだが、

「ちゃんと席についてから外さないと(あかんやん!)」


ああ言えば上祐状態‥のマスク警察。


「ここで飲食したらあかん‼️」

テレビコーナー脇の自販機で缶コーヒー買ってプシュッ❗️てしたら‥‥。


もう、何待ちですか?という状態。


かといって、ここには脳障がいの人も居るから、何も決めつけられないしな。


ひたすら、謝るしかない1週間。


しょせん、運営・職員は公務員。

仕事ってよりは、遊びみたいなカリキュラムも多いし。

リハビリも少ないし、治療もない。


もう、出たいっす、此処の施設は。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?