見出し画像

安全ピンでオリムピックのNo.500stopという古いリールを直した

そういう名前のリールを修理しました。

先に参考文献のリンクを貼っておきます。
http://blog.livedoor.jp/jetmaster/archives/1067518114.html
http://blog.livedoor.jp/jetmaster/archives/1067530531.html

OLD STYLEさんの記事のおかげで修理することができました。ありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像1

このようなデザインの古いリールです。ギア比(?)はギアがないので1:1で普通の両軸リールと違ってスプールはそのまんまアームと一緒の方向に回転します。

画像2

画像3

バネというか針金のパーツのクリック機構か機能の三角にくっつく部分が折れて届かなくなっていたので、そのパーツをペンチなどを用い安全ピンで自作しました。

画像4

何度か取り付けて閉じて回してとチェックして修理が完了しました。パズルみたいで直すこと自体は楽しかったです。しかし実釣で使う場面はなさそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?