見出し画像

ピカソが絵を書き始めたのってこんなに遅かったの!!人生に遅い事はないとわかる物語

今回この本を読んで


ピカソの人生を知りました。


有名な人だから早くから


絵を書いていたのだろうと思いましたが

実際は全然で始めたのは最初に絵を書き始めたのは


27歳頃


31歳の頃に美術学校に


行きますが

先生にあなたの絵には価値がないと言われ

10年下のデッサンの教室に通えばとも言われたほどだった


しかし

1年後に100億もする絵


数枚書いていることに驚きだ。


ピカソの人生は

宗教を信じたり


書店員になったりいろいろな


職業をしていたが


一貫して共通しているのは

人のために生きているんだなと思いました

弟に自分は


何かもっとできるんだと訴えていましたが


これは根拠なき自信の表れだと思いました。

独自性のあるものを表現するしたり


実現するためにはやはり


行動に移さないと始まりませんが

行動に移すためにはやはり


根拠なき自信が必要だと思いました

**********************

この記事は、こちらの本と論文を 参考にしました↓

RANGE(レンジ) 知識の「幅」が最強の武器になる
































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?