見出し画像

私がどのようにして食欲から遠ざかることができたのかについての話

私は甘いものが大好きです

好きなのは良いのですが食べた後は勉強や家事などやるべきことができないことが多々あります


いつも食べた後に後悔をしてしまうのです

しかし家族と住んでいることもありテーブルの上にはお菓子などの誘惑がたくさんあります

困ったあげく私が出した解決方法は

ゲーム

です


ゲームといっても画面を見てするゲームではなくて

ゲーム感覚と言う意味です

私が学校から帰ってくるといつもお菓子が置いてありますその誘惑を見つけたらまずやる事はタオルを持ってきてタオルでそのお菓子を隠すというゲームを自分に課します。

すると人間は面白いもので誘惑を隠すとそのことから注意がそれて食欲と戦わずに済むのです

フードサイコロジストのブライアン ワシンクの研究では

食べる量と満腹度の関係を調べるための研究で食事を終わらせるきっかけは

満腹度にあるわけではなく

皿が空になった

かどうかにあるということがわかりました

つまり人は

目の前にあるだけ食べてしまう

のですこのことからからも視界から誘惑を避ける事は有効と言うことがわかります

ぜひ皆さんも自分の誘惑をタオルや何でもいいので隠す工夫をしてみてはどうでしょうか?

ちなみに
これはスマホやテレビ
などの誘惑にも有効です

#食欲 #セルフコントロール能力#楽しい食事#味わいたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?