見出し画像

ニキビに悩んでいる方に伝えたい 薬用ソープの真実

私も高校から去年までにかけて

ニキビに悩んでいました


今でもたまにできる事は
 
ありますが昔よりかは

だいぶ治まりました


それは何故かと言うと

鈴木裕さんの最高の体調の本を読んで


書いてあったことを実践したからで


実践したと言うよりやめたからです

私はニキビを治すため薬用の


ソープを使っていましたが

鈴木裕さんによると 

薬用ソープに使われる抗菌成分が肌に吸い付く有益なバクテリアまで殺してしまうということです


またアメリカ政府によると

消費者は薬用ソープが雑菌の繁殖を妨げると思っているしかし今のところ薬用ソープの効果を示す証拠はゼロ 普通の石鹸と水を使ったほうがいい


と言っており

それから私は普通の石鹸を


泡立てて洗顔するようになりました


それからと言うもの

有益なバクテリアが


働いてくれたおかげで


ニキビもだいぶおさまってきました


薬用ソープから石鹸に


変えるだけでニキビが治るとは限りませんが

やってみる価値はあると思います


またどうしてもならない時は市販のものではなく


病院へ行ってお医者さんに


相談するのが良いと思います


最後まで見てくださりありがとうございました。
**********************
この記事は、こちらの本と論文を 参考にしました↓ 最高の体調 ~進化医学のアプローチで、過去最高のコンディションを実現する方法 (ACTIVE HEALTH 001)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?