見出し画像

我が家、住み始めて、早7年。色々なガタが始めました。交換した商品編

我が家は、新築購入して、8月でちょうど7年が経過しました。
そこで今回は、ガタがき始めて、交換した家電たちを紹介させて頂きます。

では、早速。
1.エアコン
今までは、パナソニックのexシリーズをつけていたリビングですが、とうとうダメになり、同メーカーの商品に、先週交換しました。
CS-632DGX2-W

実家が電気屋な私は、仕入れ原価で取付してもらいましたがやはりお高いです。なるべく安価で、機能充実の商品にしたつもりでしたが、10万円は飛ん
でいきます。
機能としては、
*ナノイーX
  カビ予防の空気清浄機に近いもの。エアコン室内機、室外機にもカビ発生を抑制してくれます。
*お掃除ロボット
 GXシリーズはの商品は、室内機のダストボックスに埃を集める方式で、1年に1度こちらのごみを捨てるだけです。上位機種では、自動は支出機能がありますが、1年に1度であれば、大掃除を含め掃除したり、冷房から暖房に切り替わる時期に掃除すれば問題なしです。
*エオリアアプリ
 これは、ガジェット心をくすぐる機能です。しかし、スマートリモコンとほぼ同じ機能です。
 できることは、遠隔操作、モニターによる見える化(ウィジェットとしても使用可能)、GPS機能によるオートメーション化、AIによる電気代の節約
スマートリモコンよりもメリットがありそうです。
後日、色々試してみたいと思います。
なぜ7年でダメになったかというと、考えられる理由は2点です。
①数年前の水害により、水につかってしまったため
 但し、基盤まで水は浸水していなかったため、劣化は早かったですが、持ってくれた方です。
②エアコンクリーニング業者によりガス漏れ
 某エアコンのクリーニング業者に依頼して、作業して頂きましたが、かえって高くついた気がします。1年前にクリーニングして頂きましたが、お掃除専門業者より、電気専門業者に依頼した方が良いと、通関いたしました。
昨年は、コロナの影響でどうしても、埼玉県の実家には頼めなかったのです。(コロナにもかかっておりました)

2.炊飯器(2021年に交換)
 思った以上に、早く壊れました。アパートに住んでいた時から使用していたため、8年間となりますが、10年以上持つ家電かと思いました。(元販売していたのに、白物家電に興味は薄く詳しくない)。ただ、ご飯がおいしく炊けないため、せっかくだったら、そこそこの金額の商品を購入したいと思い、またしても、Panasonic商品から選定。
購入した商品が、
SR-MPW101-W

悩んだ商品は、

SR-UNX101-W


私に決定権があれば、間違いなくSR-UNX101-Wでしたが、炊飯器ですので、決定権は、妻にあり、スマホやガジェットに興味のない妻は、おいしく炊ける商品とのことで、ランキング等でも人気のあるSR-MPW101-Wにしました。炊飯器は、2万円位のイメージでしたのでビックリです。

過去記事


今回は、交換したものでしたが、次回以降で、交換時期がきそうやガタが来かかってるご商品を紹介させて頂きます。

今までの家電たちよ。
生活を支えてくれて、ありがとう。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?