見出し画像

厚みのあるフェルトデスクマット橋本義肢製作製を使用して

デスクマットについて、色々検討を重ねました。

結論は、タイトルの通り、橋本義肢製作株式会社製の羊毛フェルトデスクマット 330x830 厚さ5mm

ホワイトが出ていたことのビックリしました。(私和興味ないです。汚れそうです。)


結論はから言うと、大満足です。

なぜかと言うと

1.肌触り
今までも安価なフェルトデスクマットを使用しておりましたが、HHKB使用にかとしてしまい、テンキー付きのキーボードを使用することで、狭くなってしまい、せっかくなので、良い商品を購入しました。価格が、4倍位となりました。手を置きたくなるくらいの満足感です。1点ずつ丁寧に制作されているというありがたい作りです。

2.厚みによる静音性
5mmという厚さが、静音性に大きく貢献しております。他のフェルトデスクマットは厚くても3mm までが多いです。

3.価格
このサイズ、この仕様では破格ではないでしょうか。但しデスクマットとしては、高いのかと思います。満足度もその分高いです。良い商品を使用しているという背徳感もあります。

しかし、デメリットもあります。

1.毛羽立ちが気になる
毛が長くフカフカゆえに、若干気になります。加えて、抜け毛が多いです。キーボードにも一部絡んでしまいます。しかし、天然で良い商品の理由にもつながりますので、トレードオフな点ですね。

2.価格
メリットでもあり、デメリットでもあります。やはり、たかがマットに約5,000円は高いです。耐久性にもよりますが、コスパが良いとは言えない気がします。

写真です。

丁寧な梱包

商品も素敵

厚み確認


参考までに比較した商品もご紹介させて頂きます。


①SYBH 700 * 330ミリメートル


②Aothia テーブルマット 60 cm x 35 cm PVC レザー


③Satechi Ecoレザー デスクメイト 60x30cm


安価な物、レザーと色々な種類を検討しましたが、どれも薄く、本当に敷くだけで、機能性としてはいまいちかなと思い今回は断念しました。


以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?