見出し画像

所有しているアレクサ関係の使用方法

私の所有している、アレクサの使用場所と使用方法を記事にしたいと思います。

では早速、

リビングでは、

1.スマートスピーカー Echo Dot (エコードット) 第4世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexa

こちらは、時計付きですが、これが正解です。他の部屋も時計付きに買い換えたい位です。リビングにはもってこいの一品です。ただ、現在は、SwitchBot 防犯カメラを使用したいため、Echo Show を検討中です。現在のEcho Dotは別室(和室)に移動しようと思います。

画像1


画像2


2. 学習リモコン SwitchBot スイッチボット スマートホーム

スピーカーと連動させて使用しております。こちらは、物理リモコンを音声操作するための必要アイテムです。まさにスマートスピーカーの進化が発揮される一品です。

画像3


3. スイッチ SwitchBot スイッチボット

物理的な押しボタンですね。こちらを上記2つと組み合わせて、自動でシャッターを2か所開閉しております。ただ。現状で、若干数が足りておりません。

画像4

画像5


4.ストリーミングメディアプレーヤーFire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 

番外に近いと思いますが、Amazon快適アイテムとして本当に活用できますので、記載します。すごいです。前モデルよりサクサクぬるぬるで大満足。別室で、前モデルも使用しておりましたが、反応が悪く、若干イラつくようになってしまいました。慣れは恐いですね。テレビで、youtubeやサブスクを見たい方は是非。補足ですが、YouTubeのみであれば、無料での閲覧が可能です。Amazonプライム入会が必ず必要ではありません。

個別記事です。



リビングは以上です。


和室(現在は、寝室となっております)

5.Echo Dot (エコードット)第3世代 - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

こちら、1.スマートスピーカー Echo Dot (エコードット) 第4世代 - 時計付きスマートスピーカー with Alexaの旧世代の時計無です。時計無は少し不便です。ゆくゆくは変更したいです。



6.SwitchBot スイッチボット スマートホーム 学習リモコン

説明は、2. 学習リモコン SwitchBot スイッチボット スマートホーム同様のため、割愛致します。

画像10




7.ストリーミングメディアプレーヤーFire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 

説明は、4.ストリーミングメディアプレーヤーFire TV Stick 4K Max - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 同様のため、割愛致します。

画像10


8.スイッチ SwitchBot スイッチボット

説明は、3. スイッチ SwitchBot スイッチボット同様のため、割愛致します。


画像8


9.SwitchBot 温湿度計

温度湿度計としてはもちろんのこと、スマートリモコン(学習リモコン)と連動させることで、加湿器を湿度が下がったら、自動で電源ON、湿度が上がったら自動で電源OFFと自動制御が可能です。便利です。

画像9



10.SwitchBot 加湿器

スマートリモコン(学習リモコン)と連動させること加湿器です。加湿器としても、優秀でと思います。水の追加も上の白い蓋を取りは外して簡単に追加可能です。容量も3.5Lと割と容量も入ります。我が家では、1日付けていて、朝入れて、寝る前にも入れるので、約10時間くらい持ちます。

個別記事です。


画像10


以上が、和室(現在寝室)です。


最後、洋室(現在空き室)です。

11.Echo Flex (エコーフレックス) プラグイン式スマートスピーカー

生産完了品みたいですが、メルカリ等フリマアプリで、販売価格以上で購入されているものもありました。私も良品だと思います。音質は、お世辞にも良いとは言えず、音量調整はできないものの、廊下等のコンセントにさして使用できるスマートリモコンとしては、優秀だと思います。サイズが小さいです。写真も貼っておきます。

画像11


12.番外 ここりも

他メーカーのSwitchBot スイッチボット スマートホーム 学習リモコンです。こちらも生産完了しているようです。私が、初めて購入したスマートリモコンがこちらでした。黒いものは、希少価値かもしれません。参考間までに写真を貼っておきます。

画像12


以上が、洋室(現在空き室)でした。


こうして整理してみると、色々使用しておりました。

全て、使い方は、あなた次第です。セール時ですと、割と安価に購入出来ますので、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?