これって、、、急性アルコール中毒??

年末地元の友達家族と忘年会をやりました。みんな子供がいるので、早集合、早解散。15時に集まり21時には解散。

飲み始めたのは16時前後。そんなに飲んだ覚えもなく恐らくビール1缶、ハイボール500mlを3缶ぐらいでトータル2ℓぐらい。あっという間に会も終わり、気持ちよく解散。

悲劇は眠りについた0時頃から始まりました。吐き気でパッと目が覚め、急いで2階の寝室から1階の台所へ行き、これでもかというぐらいに嘔吐。
本当に全部出たんではないかと思うほど。

まだまだこれからが酷かった。今までの経験上一度吐くとそれなりに落ち着くのに今回は吐き気が全く治らず、冷や汗・体の震え・浅く早い呼吸が出始め経験したことのない気持ち悪さ。
体を落ち着かせようととりあえず横になりましたが、全く無意味。ただ、意識ははっきりしていたため割と冷静な精神状態で対処方法を調べようと思いましたが、吐き気に焦って1階に来たの頼みのスマホを置いてくる致命的なミス。取りに行こうにも吐き気がヤバすぎて2階に上がることすら困難な状況でした。

0時から3時まで30分毎に吐いては悶えを繰り返し、最早吐くものもなくなり、細かく飲んでいた水が体に全く吸収されることもなく出てしまっていました。胃がとっても痛い。
ようやく少し落ち着いたのでスマホを取りに。すぐ対処法を調べるもほとんど既知な情報ばかりで役に立ちそうなものはなし。
ただ、酔って寒気がするのはやばいようで、体を温めるといいとの情報を参考にコタツをつけ潜り込むと確かにお腹の痛みが気持ち楽に。

その後も救急車を呼ぼうかと思うぐらい体調は悪いままでしたが、さすがにこれで呼んだら奥さんに殺されると思い、命をかけたアルコールとの戦い。
結局朝6時までの6時間吐き続けましたが、やっとアルコールが抜け無事に眠れましたとさ。数時間後には仕事ですけど…

何が原因かと考えると、
①夏頃から飲酒量がぐっと減り、月に1、2回程度とアルコールを遠ざけすぎた
②アルコール摂取前に十分な食事をしなかった
③アルコール以外の水分を十分に取らなかった

お酒が減った夏まではここまで体調が悪くなることはなかったが、それは上記の3点にならないようにしていたからだと思う。
飲酒量が減る状況が続くのであれば、これからはより3点を意識してお酒の場に立ちたい。自分の健康もだが周りの人にまで迷惑をかけるのだけは避けたい。大人だから。