見出し画像

はじめまして

今日からnoteを書くことにしました。

ずっとnoteをやりたいと思っていましたがなかなか手が出せず、かなりの時が経ってしまいました。
以前、はてブで日本語・英語日記を書いていたけど、自分らしい文章は日本語でしか書けないことに気づいてしまい、挫折してしまいました。外国語でわたしの「素」を表現することはまだ難しかったようです。

それを可能にする外国語の勉強はもちろん続けたいですが、それとは別で私が1番愛する言語である日本語でいろいろと私のことを書いてみようと思います。

なぜいま "note" なのか

noteをしてみよう!と決断した理由はいくつかあります。

まずは、考えを頭の中に留めておくことが難しいと気付いたからです。
いま、日々絶えず周りの環境が変化して、こんな自分でもできることやわかることが毎日増えていきます。できるようになったことや考えたことは、できるだけそのきっかけや過程から覚えていたい(必要な時に思い出したい)ので、文字として表現することが今の自分にとってとても大切だろうと思っています。

2つ目は、知人からのリアクションです。
以前はてブで文章を書いていたときや、Instagramの投稿に長めの文章をつけていた頃(最近は、写真が全てを語ってくれるだろう、と甘えてあまり文字をつけていません)、私の書く文章が好き、素敵だ、と褒めてくれる人が自分が思っているより多くてちょっとした自信になっていました。私って結構単純なんです(笑)
最近も様々な場面で自分の文章が褒められたり、文章の校正を頼まれたりすることがあって、「文章」に携わることが増えたような気がします。どのケースでも私の感覚で手直しをさせてもらいながら、私も「わたしらしい」言葉の紡ぎ方についてよく考えるようになりました。だからこそ、その「わたしらしい」言葉でいろんなことを表現してみたいと思いました。

一つ目の文章なのに、もうまとまりのない感じになっています。
読んでくださるあなたにとって有益なものになるか分かりませんが、文章から「わたし」を感じ取ってくれたら嬉しいです。

今日から書くとは決めたものの、何を書いたらいいか全然考えられていないので、おすすめのテーマがあれば教えてください(笑)
ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?