見出し画像

CS日記(赤緑アポロヌスを使ってみて)

皆さんこんにちは、コウです!
いよいよジョー編最終章が始まりましたねー。
今回のスタートデッキは結構話題になっていて、自分もデュエマを復帰してから初めて結構出るのを待っていました。
理由は発売前から注目されていたデッキを作るために必要なパーツがスタートデッキに収録されていたからです。
新しく登場したタマシードというカードのおかげでとあるデッキが出来たので、それを使い4月9日、4月10日CSに参加してきましたので、そのデッキを使った感想などを話していければなと思います。

1.使用したデッキ

使用したデッキは今話題沸騰中の赤緑アポロヌス。スタートデッキが販売された日に持ち込んでやりましたよ!(朝からデッキメーカー更新されるかどうかドキドキしながらスタートデッキ買いました。)

新しく登場したタマシードを活用しつつ、アバクの新カードたちである鬼レクスターズでスタートデッキに収録されている2枚を採用された3キルのアポロヌス。発表された時から組みたいと思い早速使ってみました!

構築はこんな感じ
4月9日 BM秋葉原杯

画像1

4月9日 第169回V Duelcs

画像2

4月10日 秋葉原はっちCS

これらの構築を考えたのが、自分が参加させていただいている柳葉会の監督であり頭脳である空亡氏(@MMTM_QQQ)が作成。

何人かで使って入賞するほど。

動きとしては1マナで新しく登場したタマシードであるストリエ雷鬼の巻やヘルコプ太の心絵、2マナで進化設計図やエボリューション・エッグで進化先を探して、3ターン目に場に出したタマシードの上にカチコミ入道バトライ鬼を進化させて、バトライ鬼攻撃時にレッドゾーンとアポロヌスドラゲリオンを侵略させ、アポロヌスドラゲリオンの登場時メテオバーンで相手の盾を全ブレイク、そのまま攻撃という3キルデッキになっています。

結構Twitterとかでも話題になったり、有名DMYouTuberが動画にしていたりして一気にアポロヌスが値上がりしたりしてと今注目のデッキですが、これを2日間持ち込みました。

2.戦績

戦績はこんな感じ
4月9日 BM秋葉原杯
3-3  22位

4月9日 第169回V Duelcs
6-2  3位

4月10日 秋葉原はっちCS
4-2  12位

戦績は3回出たので簡単に纏めたものを載せておきます。
今からは各対面の戦績を書き出して対面した感想を書いていければなと思ってます。

赤単 先行1-0
1回しかしてませんが、先行なら有利かと思ってます。後攻はガガガを持たれていたら負け確かな。動きとして1ターン目タマシード、2ターン目設計図など進化先を探すものかオンソク童子に進化させて攻撃時レッドゾーンに侵略させて攻めるか、3ターン目にアポロヌスで走るか。
2ターン目にレッドゾーンで走れば相手は盤面を焼いて無い状態なのでガガガのパワーが半減。自分は2ターン目、3ターン目もレッドゾーンを出してシールドを全てブレイクし、相手がガガガをしてもリーサルが無いようにして勝ちました。

JO退化 先行2-1  後攻1-1  計3-2
この対面は赤単以上に先行取れて動けるかで変わると感じました。先に動いた方が勝ちなので最速決めるしかない対面です。ジャンケンの勝敗でプレミが決まる対面。
ただ、相手は多色が多くて濁りやすい部分があるので微妙にアポロヌスの方が早く動ける気はしなくもありません。

5cドラサイ 後攻0-2
この対面はトリガー2枚以上踏んだらキツイですね。負けた2戦ともカツキング+トリガーを踏んで返されているので。ただ、タマシード1枚引ければ勝ってた試合もあったので戦えないことも当然無いです。自分は2試合とも踏んで運が悪かった。

アナカラー墓地退化 先行2-1  後攻1-0  3-1
この対面は基本有利対面だと思っています。負けた1試合はアポロヌスが引けずバルカディア進化下のデスマーチ2体並べられたので、レッドゾーンで走ったらトリガー強くて、返しにネイチャーでデスマーチドリアン退化されて負けたのみ。
普通に攻めるなら侵略時にレッドゾーンとアポロヌスを複数枚使用してドリアンと落城の計をケアする事が必須。
メテオバーン使っても3枚残るように侵略(タマシード1枚、バトライ鬼1枚、侵略4枚の6枚)出来ればベストだけどそれほど手札は抱えられないので、なるべく1トリはケアするように。大抵1枚は埋まってるから。こちらが先行なら墓地にバルカディアが落ちてる事が少なく落ちてても次のターン退化出来ないので大抵決まれば勝ち。

グルメ墓地ソース 後攻2-0
この対面も有利対面なんじゃないかなーと思ってます。
相手が3ターンでしてくる事は基本巨大設計図などで手札を増やす事とドンデンブタイを出す事ぐらい。その間に手札揃えて攻めればほぼ勝ち。ただ、スマッポンなど入れている構築もあるので踏んだ返しに色々とされたら諦めましょう。
まあ、この対面はダノスさえ出され無ければGTもオンソク童子以外は刺さらないので走って勝ち。

ガイアッシュ覇道 先行 0-1
五分ぐらいの認識。カツキング踏んでアポロヌス手札に返された返しにガイアッシュ出されるときつい。
自分の時はカツキング3枚踏んでプチョ出されて何も出来なくて投了しました。
ただカツキングを踏むだけなら返されてもランデスして、走れば勝てる部分があるので五分と言いつつも少し有利なのかなと思ったり。
負けた試合も5cの時と同じでタマシード1枚引ければ勝っていたので。

青魔導具 先行 1-0
この対面は色々と諸説があります。自分は普通に貫通して勝ちましたが、他の方で負けたって話もあったので。
ガルラガンを多く採用してる青魔導具は不利対面かと思いますね。1回出されると侵略に頼ってるこっちは何も出来ず、もたついている間に新世壊作られて負けるので。
貫通させるには、カージグリ割り切りエアヴォケアで複数枚侵略で攻めるしかありませんね。

3.まとめ

ざっと戦績など書いてみましたがいかがだったでしょうか。この戦績を見ていただいて気が付いた方もいらっしゃると思いますが、結構な確率で3ターン目に走る事って出来るんですよねこのデッキ。ざっと数えて9試合かな。約2回に1回は3ターン目にパーツ揃えて走る事が出来てます。進化設計図で3パーツ全て来ることもザラ。

ただ、やっぱりトリガーが多いデッキには踏んでしまって返されている事も多いので、何となく使ってみようと使っても、受けの多い環境だと勝てないのかなと思いました。結構環境に左右されるデッキだとは思います。
後ストリエ雷鬼の巻の手札入れ替えやマナに置くべきカードを選ぶのが3ターン目に走るには結構シビアに選ばないと行けないので練習無しでCS参加するのはやめた方がいいと思います。

自分的には普通にtier2ぐらいのパワーはあったので環境を見て使っていきたいなと思いました。今アポロヌスがかなり高騰してますが良かったら皆さんも組んで見てください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?