CS日記(5月20日)

急に暑くなって来た日々、扇風機を出そうかどうしようか迷ってるコウです。
いきなり真夏日が続いて体がついていかねえと思いながらも、今日も今日とてもCS参加して来ました。

1.環境予想

今日5月20日はスタートWINスーパーデッキが発売日でアビスロイヤルが強化されたので黒単アビスが増えつつも前回同様サガ、赤単、アナカラーが多い予想で参加。ただ、参加人数200人近くのCSだったので外れるだろなーと思いつつ。
ただ今回は後の戦績見て貰えばわかると思いますが、思いの外当たってました。

2.使用デッキ

使用デッキは前回と同じ赤緑アポロ。
構築も変えず。
パーリ騎士の心絵を前回一度も使用せずにいたのでどうかなと思いつつも変えないまま参加。母数を増やしてるらしくて当たるかなとも思ったけど先に走れば関係無いので。

3.対戦成績

参加したのははっちCS板橋。人数は198人との事。ここは母数が出ないので省略。

1回戦目 アナカラーのなにか 先行勝ち
初手ブラックゾーン、レッドゾーン2枚、ターボ鬼、バトライスタート。2ターン目にストリエ来たのでブラックゾーンを山下に送りつつ引いたのがアポロだったので、3ターン目走って勝ち。

2回戦目 光自然アレフティナ 先行勝ち
2ターン目までにアポロ以外は揃っていて、アポロ探ししたかったけど探すカードもなく、取り敢えず持っていたストリエからスタート。相手はアレフティナマナ置きからフェアリーライフとよくわからないデッキで困惑しながらも、進化設計図使ってもアポロ引けないのでビートプランにしようと考えた矢先、ストリエをヘブンキットで盾送り。
面倒だなーと思いつつ引いたパーリ騎士を初めて出して次のターン進化してシンカライズでアポロ落ちたら勝てるなーと思ってターンを返したらまたしてもヘブンキットで盾送り。
面倒過ぎるのでバトライ手札に2枚あったのでポレコバトライしてターン終了。
回収カード全く引けないしアポロも全く引けないのでそろそろ来るか、それとも先に相手に動かれるかというところで相手まさかのフェアリーReライフのみでターンを返して来たのでかなり事故ってた模様。
次のドローでヘルコプ太引いてそこからアポロ引けたので侵略して勝ち。

3回戦目 青黒サガ 先行勝ち
1ターン目ヘルコプ太でアポロ回収。2ターン目ドローでバトライ引いて、進化設計図使用でレッドゾーン2枚、ブラックゾーン捲れて3ターン目に走って勝ち。

4回戦目 クローシスサガ 先行×
アポロだけ無かった上に回収カードもなくストリエのみ。全く引けないまま相手3ターン目にサガ出してサガ落としたので手札にもう一枚ある読みでバトライに進化してブラックゾーン侵略で封印。
相手はローレンツかエマタイのどっちか使ってターン終了して返して来たけど、横に並べられるカード無く次のターンループされて負け。
ちなみにこの人がこの日の優勝者だった。

5回戦目 アナカラーのなにか 先行勝ち
初手ストリエ、進化設計図、ヘルコプ太、レッドゾーン、アポロでヘルコプ太からバトライ捲れて勝ち。

6回戦目 アナカラージャオウガ 先行勝ち
1ターン目ヘルコプ太でレッドゾーン回収、2ターン目ターボ鬼でアポロ探したがアポロ引けず。相手2ターン目極楽鳥出して、こちらは3ターン目ヘルコプ太でアポロ探したけどバトライのみだったのでアポロプランはやめてビートプランで、余ったマナでポレコを出して、ターボ鬼をレッドゾーンに侵略して極楽鳥破壊しつつ攻める。
相手はボン・キゴマイム出して来たけど、フルコプ太にバトライ侵略してバトルで破壊して攻めて勝ち。

7回戦目 赤単 後攻×
相手1ターン目1コスを出して来ずターンを返して来て、こちらは1ターン目ヘルコプ太でブラックゾーン回収。
2ターン目チュチュリス出して来たのが嫌過ぎて、早々にアポロプランを捨ててターボ鬼に進化してブラックゾーンに侵略しつつ攻撃。
相手は3ターン目にチュチュリスこたつむりを出して来たので、こちらは進化設計図とヘルコプ太でターボ鬼とレッドゾーンを回収してブラックゾーンにレッドゾーンを侵略して攻撃。盾0に。
間抜け過ぎるのが、ここの勝ち目としてヘルコプ太+ターボ鬼しかない場面で何故か進化設計図から使ったというプレミ。
相手はこたつむり、ガガガでコマンド出たのでチュチュリスの封印剥がれて、チュチュリス1点、ガガガ2点、こたつ4マナなので2点、チュチュリスダイレクトで負け。
捲れたのがブラックゾーンではなくてレッドゾーンならとか、プレミしなかったら勝ててたかもとか思うけど負けは負け。
5-2でオポ祈りだったけど、1回戦目勝ちの上、対面が5-2が2人、6-1が1人、全勝or6-1が1人だったのでオポが高めでギリギリの14位。(Twitterとかで16位って書いてたけど、全勝者2名がシードだったので14位でした。)

本戦1回戦目 赤白革命チェンジ 先行×
初手に1マナタマシードが無かったのでポレコスタート。相手マナ埋めがチャラルピアだったので???がいっぱいで赤白ボルシャックかと思いつつ2ターン目エボエグでアポロ回収してパーツが揃い次のターン走ろうかと思ったところで、相手2ターン目ミクセル。
ここタマシードなら勝ってたのにと思いつつも3ターン目パス。相手はパロッタ剣ルピア出して来てターン終了。
こちらはトップパーリ騎士だったので出して次のターンに攻めようと思ってターン終了。
この時点までまだボルシャック系だと思ってたので油断していたのですが、相手の4ターン目にルピアの軽減使ってヴァルキリールピアに進化してワルキューレ回収。ここでようやく赤白革命チェンジかと気付いたけど時すでに遅し。
ヴァルキリールピア攻撃時既に引いてたミラダンテにチェンジされて、次のターン返すカード無くて負け。
これも終わってから気づいたけど、パーリ騎士出したターンアポロ侵略してれば良かった。
ミクセルで山下には送られるものの、レッドゾーンでパロッタとミクセルを破壊出来て盾がないので、山上からのバトライorターボ鬼orヘルコプ太+ターボ鬼とかでワンチャンあったのに気が付いたけど時既に遅し。

4.CS終えて

トナメ上がっても一没は何も無いのが辛いなーと思いつつもやっぱりアポロは強えってなりました。
結構引きだけデッキと言われていますが、意外と考える場面があったり無かったり。
特に今回6回戦目のアナカラージャオウガ使っていた対面の人に言われたのが「2ターン目のターボ鬼に進化した時レッドゾーン無かったんですか?あったのならなぜ2ターン目に走らなかったんですか?」と言われて自分は「アナカラー対面でまだ余裕があったし、横に並べるクリーチャー引けてなかったので」って返したけど、確かに今のアナカラー系って、受け札無くてメタカードに寄せてるので、確かに走っても良いんだなとひとつ学びを得ました。
赤単も先手なら兎も角後手なら侵略して攻めるか、そのままターンを返すか迷いますし。
かなり使いやすいながらもそこそこ考える事のあるデッキ。まあ自分的には母数は増えない方が有り難いですがw。
後、パーリ騎士は次回使う際は抜こうかなと。今回のCSでも仕方なく出してる場面でしか使わなかったので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?