CS日記(1月8日)

皆さんあけましておめでとうございます。コウです!!すっかり年も明けて物凄く寒くなりましたね。自分はこの寒さに体調崩して新年早々寝込んでいましたが、何とか回復しました。皆さんは気を付けてくださいね。

さてさて、新年1発目のリアルCS行ってきました。新殿堂後リモートCSは1度参加しましたがリアルは初めて。どんなデッキが多いのかドキドキしながら参加しました。

1.参加CS &結果&母数

参加したCSはトレカマーケットCS。フォーマットはアドバンス。

結果は
1位 シータNEXT
2位 マーシャルループ
3位 4cドラグナー
4位 4cドラグナー

母数はこのCSは基本載せていないので分かりません。

2.使用したデッキと理由

自分が使用したのはこれ

画像1

丁度前日辺りでとある構築がTwitterに流れて来ました。それがこれ

画像2

ドラサイとザーディクリカが入れられた4cドラグナー。受けを増やしつつザーディで青マナやとこしえを取れるようにした構築だそうで、面白そうと思いましたが、自分なりに勝手に弄って使ってみようと思ったのが1枚目の構築です。
自分が思ったのは5マナ時点でヴァリヴァリウス召喚し、攻撃時にラフルルラブにチェンジ宣言、マジボンバーでグレンモルトを出してバトライ刃斗を装備すれば、確定でバトライ銀河へ龍解して勝てると思いこの構築にしましたが、これが裏目になってしまいました泣。
後、新環境後初めてだったので大幅な不利がつかないデッキだろうというのもありました。

2.戦績

1回戦目 4c万軍投 先行✖️
1試合目から勝手に構築を歪めた罰が来ました。
先行2ターン目メンデルが使えたので使って捲れたのが龍の呼び声とドラサイで失敗して、ただ手札を1枚消費してターンを返しました。その後万軍投でGR出されて手札補充とハンデスをされつつ、なんとかカツキングとプチョが引けて次のターン動くぞとなった時に、ゼンノーの2体目を出されてそれが出来ず、そのままハンドを狩られて負けました。

2回戦目 4cネバー 後攻○
4ターン目までブースト無しでキツかったですが、対戦相手も動きが無く、5ターン目にヴァリヴァリウス出し、攻撃時ラフルルラブチェンジ宣言、ヴァリヴァリウス効果でグレンモルト出してバトライ刃斗付けてからチェンジして銀河に龍解、そのまま攻めて勝ち。
ブースト以外は理想の動きが出来ました。

3回戦目 マーシャルループ 先行○
先行3ターン目に龍の呼び声使ってターンを返したら、3ターン目にマーシャルクイーン、ライベルとされたが盾を埋めただけでターンが返ってきた。(チェンジ先を探していた模様)
次ターン返しても微妙そうだったので、山上から引いたヴァリヴァリウスを出して、攻撃時グレンモルト出してバトライ刃斗装備、盾は止め過ぎのみだったので、そのまま攻めてグレンモルト攻撃時バトライ刃斗効果で追加のヴァリヴァリウスが捲れて龍解して攻めて勝ち。

4回戦目 4cドラグナー 後攻✖️
後攻2ターン目メンデルは1枚ドラサイで失敗し、その後マナ埋めから間違えて何も出せずに、ドラサイザーディモルトされてそのまま攻められて負け。

5回戦目 墓地退化 後攻✖️
相手がエマタイでゲンムを墓地に落として3ターン目にゲンムを下にデスマーチを出されて次のターン退化して5枚ブレイク。
盾からはドラサイ2枚とラフルルラブ2枚とメンデルで何も出せず。
返ってきたターンでヴァリヴァリウス出して、ヴァリヴァリウス攻撃時マジボンバーでロージア、チェンジラフルルラブで攻めて、バトライ閣を建ててターンを返して、相手は何も出来ないのでゲンムで攻撃して来たのをロージアでブロック。
ターンが帰ってきて、手札はドラサイとメンデルとラフルルラブしか無かったのでミラクルの方を使って引けたのはミラダンテ、呼び声、ヴァリヴァリウスでしたが、打点が足りず返せる札が無く投了。
今考えればゲンムがいるのにヴァリヴァリウスをラフルルラブにチェンジして呪文をケアする必要がなく、ロージアでバトライ閣ではなくボアロアックス使ってマナからカツキングを出していれば、ミラダンテにチェンジして勝てていた試合を落としていたのに終わってから気づきました。ヴァリヴァリウス残していたら盾も増やしてターン稼げたのに。

4.結果とまとめ

2-3して、後1試合ありましたがドロップ。今回は自業自得の反面が多い試合でした。引きは2ターン目にメンデルしたり、ヴァリヴァリウス引けて動けたりしていたので全く悪くは無い試合ばかりで、弄った構築が失敗していたと考えさせられる1日でした。
弄るならその構築でそのカードが採用されている理由を考えないといけませんね。
また、次頑張ろうかと思います。
パッと見た感じ、本日のCSでは圧倒的に4cドラグナーが多かったです。時点でアナカラーハンデスかな?やっぱり皆さんドラグナー好きですね笑

おまけ

画像3

前に使おうかと思っていた4c天門、リモートCSで使ってみました。結果は2-3と惨敗で、使ってみてこれじゃ無いと思った箇所を入れ替えて作ったのが上の構築。
前の構築ではハイドロビスマルク帝が2枚入っていたのですが、マナが溜まらないとウェルキウスからしか出せず、殆どマナに置く事が多かったので、そこを4枚目のリライフ、3枚目のスターゲイズゲートにしました。
アナカラーダムドと思わせての4c天門。今度使ってみようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?