CS日記(3月26日)

みなさんこんにちは、コウです!
いやー、CSには出ているのですが戦績が酷くて書けることも少なくて間が空いてしまいました。
今回のもかなり良かったかと言われるとそうでは無いのですが面白いデッキを使ったので残そうかなと思い書きました。よかったらご覧ください!

1.参加したCS

参加したCSはフォルバルトCS。フォーマットはオリジナル。

結果は
1位 巨大墓地ソース
2位 JO退化
3位 アナカラームゲンクライム
4位 トリーヴァネバーループ

母数はこんな感じ

2.使用したデッキと理由

使用したデッキはこれ

画像1

はい、まさかのハチ公ワンショットww。
このデッキでCS持ち込むやつ居るのか、カジュアルデッキ持ち込むなよ、と思う人もいるかもしれませんが、このデッキを持ち込んだのには一応の理由はあります。

まず、持ち込もうと思った理由が、とあるCSで3日間連続入賞している人がいたからです。それだけなら真似しただけかよってなるかもしれませんが、ちゃんと環境を見て選びました。
今の環境、龍装チュリス→バスターorノヴァが無くなったため踏み倒しメタがかなり減っています。いるとすれば赤単のテスタや赤白ガガガ、ラッカキラスターのミクセルやクリティブくらい。
ハチ公のデッキでミクセルなどは殆ど意味が無く気をつけるとすれば赤単のテスタやこたつむりぐらい。

しかも環境的に今はアナカラー墓地退化、次点でJO退化が多く、そのアナカラー墓地退化もヴァイモデルクロックから地龍神の魔陣や新世界王の破壊を採用した型が多いのでGSを殆ど意味なさ無いのも強みです。

もろもろの考えがありこのデッキを使ってみようということになりました。

3.戦績

1回戦目 赤単ガガガ 後攻○
赤単相手に先行取られたのはキツかったですが、手札は最強。ギフト、ハチ公2枚、プリン、シビレアシダケとかなり強い手札。
相手は1ターン目ブレイズクローを出してこちらはアシダケをマナヘ。2ターン目カンゴクが良いなーと願っていたら出て来たのはテスタロッサ。
破壊系は盾を踏むかネイチャーを引かないと行けなかったので中々しんどい戦いになるかなと思いながら、ブレイズクローの1点を受けると盾から新たなる旅立ちを踏んでブレイズ、テスタ2枚ともマナヘ送った。これは心の中で満面の笑みでした。
帰って来たターンでギフトハチ公で攻めて、ガチンコジャッジも負けることなく勝ち。

2回戦目 巨大墓地ソース 先行✖️
中々きつかったです。手札はバンビシカットにハチ公があったので中々良い手札でしたが、このデッキの絶対的勝利条件であるガチンコジャッジがまー勝てない。
何回中1回偶々負けたとかでは無くて基本勝てないです。この試合バンビシカット1回、ハチ公3回ガチンコジャッジしましたが勝ったのはハチ公の1かいのみ。相手のコストデカ過ぎて無理でした。
相手はブラキオ出した状態で、GT、ウラギリダムス、グルメ、クロスファイアで攻めて来たが、GTの3点でライフゲート1枚踏んでウラギリダムスをマナヘ。GTでハチ公たちは焼かれたのでマナからハチ公。残り2枚の盾に賭けたが、トリガー無くて負け。

3回戦目 JO退化 先行✖️
手札は悪くなかったけどブーストだけがなかった。バンビシカットもシビレアシダケも引けず3ターンマナ溜めて返すだけ。相手は3ターン目にモモキングダム出して退化。JO攻撃時にボルバルモモキングのみだったので盾に祈ったけどトリガー無く、次にキャンベロ乗せられて負け。
ブースト1枚、トリガー1枚で走れただけに残念。

4回戦目 アナカラー墓地退化 先行○
手札はそこそこよく2ターン目アシダケブースト、3ターン目ハチ公で走った。トリガー無くハチ公の3体目の攻撃のガチンコジャッジで自分フェアリーギフト、相手バルカディアで負けてアシダケで4枚目ブレイク。相手の墓地に退化先が無く場にはデドダムのみ。これでターン返しても退化できず、1枚トリガーあっても負けますよね、と圧をかけてターンを返した。
相手はデドダムを出して闇クリーチャーを落としてデスマーチを召喚。元々いたデドダムとデスマーチでハチ公2体破壊されてターンが戻ってきた。これで落城やGS1枚で負けるけど、手札にもう1枚のハチ公があったので出して勝ち。
何も言わずに突然片付け始めたのはびっくりした。

5回戦目 アナカラームゲンクライム 後攻○
例の如く手札はそこそこ良くて2ターン目アシダケブースト、3ターン目ハチ公。ただ相手の場にはナスオとジルコンがいて、手札にはハチ公が1枚、レッドギラゾーンが1枚あったので焦らずターンを返す。相手はジルコンとナスオを捻ってウォダラを出すだけだったので、予定通りハチ公出して1体目の攻撃でチェンジレッドギラゾーンへ。盾からドロキオが出てきたがレッドギラゾーンの効果で意味がなく。ハチ公のガチンコジャッジは2回目で負けてしまったためターンを返したが、相手は盾が残り1枚で出来るのがほぼ無くゲンムエンペラーを出してターンを返してきたので数で攻めて勝ち。

4.結果とまとめ

3-2でオポが足りずに予選落ちでしたが、思った以上にやれるのでは無いのかと思いました。巨大墓地ソースだけがかなりな不利対面でしたが、それ以外には順当な戦いをすれば全然立ち向かえるので。
ただ、トリガーという運要素が絡む以上、それらをなるべくケアして運の要素をどれだけ無くして戦えるかがデュエマで勝つために考えないといけない事なのですが、このデッキが勝つためにはガチンコジャッジという運要素が必ず関わってくるのが、このデッキが環境とは言われない要因なのかなとヒシヒシと使っていて感じました。使っていて面白くはあるんですけどね。
ただ、今後ツインパクトカードが出る度に強化を受ける事が出来るので、いつ化けるかわからないデッキだと思います。ガチロボみたいに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?