CS日記(2月27日)
皆さん、こんにちは、コウです!
前回はDM大学祭の内容を書かせていただきましたが、今回は久々にCSの内容を書こうかと思います。前にも書いたのですが今まで何度か参加はしていたのですが、結果が悲惨過ぎて書く内容が無かったので書いていませんでした。今回はトーナメントには行かなかったものの、色々と得たものや考えるような事があったので書いていこうかと思います。
1.参加CS &結果&母数
参加したCSはババロコCS。フォーマットはアドバンス。
結果は
1位 アナカラーダークネス
2位 赤単
3位 アナカラー墓地退化
4位 5cコントロール
母数はこんな感じだった模様
2.使用したデッキと理由
使用したデッキはこれ
JO退化。最近オリジナル、アドバンス問わずに勝っているデッキでこの日の前日に行われたDM大学祭でも優勝していました。それにあやかってでは無いですが、自分も王来篇4弾発売日にJOのBを探して組んだほど好きなデッキなので使ってみようと思い使いました。
実は1回リモートCSで使ったのですが、どの相手の盾も強過ぎて1-4した事があってトラウマで使っていませんでした泣。それを払拭する意味もありました。
その時の悲しい戦績がこれ
色々今思い返してみればこれ見た限りでもプレミの連続だったので、これはダメだと思ったのも理由。
ただ、普通のと違うのが13番目の計画を採用してみたこと。この日の前日のDM大学祭でも13番目の計画を採用したJOが優勝しており、サーチと自壊枠を増やしたらどうなるかと思い使ってみました。
3.戦績
1回戦目 JO退化 先行✖️
先行でJOに退化して攻撃時ボルバルに進化させて攻撃。盾からエッグと闘気踏んでボルバル止められて、エッグからモモキングダムを回収。何も出来ないのでターンを返して、相手はモモキングダム2体出して来て退化して、攻められてこちらは何もなく負け。
手札にもう一体の進化先であるアルモモがあったのでそっちから攻めていれば、エッグを使われず、モモキングダムもタップ状態で出ていたのでワンチャンあったかも。
2回戦目 アナカラーダークネス 後攻✖️
引きは良くて2ターン目にモモキングダムを出して、3ターン目退化をしてアルモモ進化で攻めたけど、とこしえ踏んでしまい止まる。ここでボルバルやバットドックで退化していたら少しは違ったかも知れないけど、相手の盤面にデドダムが残った状態でターンを返したため、ダムドで蹂躙されるという。ガイアッシュも飛んできたし。
その後モモキングダムは出す事が出来たけど退化のカードはハンデスによって狩られて、アダムスキーで山も削られて負け。
3回戦目 赤緑ボルシャック 先行○
この試合は呆気なく2ターン目モモキングダム、3ターン目退化で攻めて勝ち。相手はボルドギも無く貫通。
4回戦目 アナカラー墓地ソース? 先行○
3ターン目にモモキングダムを引いたので出して4ターン目退化。キャンベロ、アルモモで攻めてラス盾でクロック。ターン返したけど、相手も返す札がなく投了。
5回戦目 アナカラー墓地退化 先行○
この試合は結構相手が事故っていたので助かった試合。2ターン目にエボリューションエックでモモキングダムを手札に加えて、3ターン目に出したけど、相手は落城でJOをバンスして来ました。
ただ、この時点で相手のマナ色が水しか無くて、次のターンデドダムもジルコンもなく墓地も溜まって無いから退化も無いと思い、モモキングダムを探しに行かずJOを素出しするプランに変更。
相手はエマタイでドローしたが墓地にはヴァイモデルしか落とせず、こちらは5ターン目にJO素出しでアルモモ進化させて、進化パワー使わずターンを返した。落城、ネイチャーを防いでドリアンの絡んだ退化をさせないため。
JO出した時のモモキングダム効果で下にボルバル。
ようやく3色揃ったのでデドダムを出して来て墓地にバルカディア、デスマーチに進化して来たけど退化出来ずターンが帰って来たため、こちらは抱えていたバットドックでデスマーチを焼きながらモモキングダムを退化、ヴァイモデルクロックは割り切りで攻めて貫通して勝ち。
6回戦目 シータボルバル8か籠城 先行○
2ターン目エボリューションエッグでモモキングダムを回収して、3ターン目召喚。4ターン目で退化してキャンベロ&ボルメテウスで攻めて、ボルメテウスの効果でリライフを焼く事が出来て、退化キャンベロ攻撃時の盾でニャミバウンとアトランティスを踏んだ。アトランティスは意味が無くてニャミバウンもキャンベロアンタップから再度侵略されるのを嫌ってか自身のクリーチャーを戻して、そのまま何も無く貫通。
4.結果とまとめ
結果は0-2からの4-2とまあまあの結果に。1試合目も2試合目も後1歩足りなかっただけで負けた試合だったので中々悔しい結果で終わってしまいました。
禁断のモモキングダムがあれば行けたかもしれませんが、結局いつ踏むかで変わるので難しいところ。それに禁断のモモキングダムはJO発表時に1枚600円で買いましたが、4000円の時に全部売っちゃいましたので採用できず笑。
13番目の計画については進化先を減らさずサーチ枠、自壊枠を増やす事が出来たのと、JOが手札や盾に行く確率を少なからず下げる事が出来たのが良い点と、進化設計図の確率がその枠を増やしたことによって下がった事、サーチ枠を増やした事によって自然が増えたので闇色のキープが少し難しくなった事が使ってみて思った事でした。
13番目の計画の採用は賛否両論色々あって否定的な意見が多い感じですが、自分はまあ構築の幅が広まって面白いなと感じました。そこは人それぞれなので良いと思ってます。まあ、まず禁断のモモキングダム入っていない時点で同じ土俵には立っていないのですが笑。
おまけ
ちょっと話題になったガガガ入りの巨大墓地ソースを少し弄って作ったドラゴン寄せ巨大墓地ソース。
動きは普通の巨大墓地ソースと変わらず、巨大設計図を連続で使い、手札を増やしてグルメジャイアントで墓地肥やし。墓地にドラゴンを6体以上落として、クロスファイアを大量召喚。無限超邪クロスファイアはドラゴン縛りはあるものの、召喚数に制限が無いため最大4体出せて、プラス百万を1体、マナ次第ではガガガを乗せることが出来る超前寄せになっています。
メタ兼フィニッシャーでGT入れてますが、この枠はボルシャックバルガでも良いかもしれません。
受けにボルシャックバトクロス、ブルトラプス、GS枠にガイギンガGSを入れてます。
どちらも7コスト以上でSトリガーでドラゴンというので検索して見つけたもので、バタクロス枠は他にも似たカードはありますが、墓地を肥やすこのデッキと相性が良かったボルシャックの方を採用しています。
強いかはわかりませんが、もし興味を持たれたら試していただければと思います。そこまで高いカードもないので。
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