CS日記(5月7日)

皆さんこんにちは、コウです!!
新弾が発売されてはや2週間が経ちましたねー
この間記事出してないけどCS出てなかったかと思われるかもしれませんが、普通に出てはしてたんですよ。ただ、戦績が悪くて…

前回のアポロヌスを使った時のCS日記が4月10日までの戦績で、その後なんとも微妙な戦績ばかりで。
4月23日のBM秋葉原杯は書こうと思ったのですが、ドタバタしており書けておらず今日に至るわけです。23日は結構面白かった試合もあったので書きたいなーとは思っているのですが。

1.参加したCS

参加したCSはフォルバルトCS。フォーマットはオリジナル。

1位 赤単
2位 墓地退化
3位 JO退化
4位 グルメ墓地ソース

母数はこんな感じでした。

予想以上に赤単が大量発生。ゴールデンウィーク前は5c、4cディスペクター、新たに出てきたデイガライオネルと受けが強めのデッキが多数あり、時折貫通して入賞してはいたものの、母数的には減っていましたが、ゴールデンウィーク中頃から受けデッキに対抗する青単スコーラーが出て来て、それを抜くために増えたのだと思います。トリガー2トリ要求とか普通ですからねあのデッキ。

2.使用したデッキ

自分が使用したデッキはこれ

新弾で新たに現れたこのカード

3コスト以下のカードを盾に送る事が出来るため、呪文メタで少し悩まされる事があった墓地退化の強化と話題になりました。
このカードが出たばかりの時は結構賛否両論ありましたがそこそこ入賞しており、強い弱いと色々言われておりましたが、使ってみないとわからないと思い使用しました。
このカードを採用したドロマー退化。戦績はこんな感じでした。

3.戦績

1回戦目 赤青バイク 後攻負け
この試合はビビった自分が悪いです。
相手は2ターン目パンドラロイヤルズのシフトを使ってドロー、3ターン目にマグナムを出してきたのでヘブンキッドで邪魔なマグナムを盾に送りつつ墓地を肥やしていたら、相手はオニカマスとシフトしたパンドラロイヤルズを出してきて、パンドラ攻撃時レッドギラゾーンにチェンジ。
帰ってきたターンにバルカディアに退化したけど、レッドギラゾーン破壊した上でゲンム出せば次のターン勝てると思い、バルカディアの効果ではなく直接攻撃してゲンムを探したらゲンムが盾落ちしており出せず(2枚のうち1枚は墓地)、渋々ターンを返してパンドラ→レッドゾーンでバルカディア破壊。
帰ってきたターンでゲンムに退化したけど、再び同じ動きされて負け。
いもって攻めなかった自分が悪い。
盾弱かったんです〜、って見せて煽ってきたクソ野郎は許さんが。

2回戦目 青t黒スコーラー 後攻○
運勝ち。先行4ターン目にスコーラー出すまで動かれたけどそこから続かずターンが帰ってきて、バルカディア出して勝ち。(ドレーンとヤドネが盾落ちしてたらしい)

3回戦目 青t黒スコーラー 先行○
運勝ち。バルカディアとデスマーチ、退化カードは抱えていたのにバルカディアを墓地に落とすドローソースが全く引けず、4ターン目にようやく引けてバルカディアを墓地へ。
ただスコーラー相手には遅過ぎたため呪文5回溜められて、マノミー3体出されて、あー終わったと思ったけど、まさかのターンが帰ってきて、退化して勝ち。スコーラー引けなかったっぽい。

4回戦目 赤単 後攻✖️
この試合もプレミしました涙。
先行3ターン目にバッドプランで攻められたがクロックでそのターンは耐え忍んで、サイバーチューンでバルカディア落として、クロックでブレイズ取って、ラス盾クロックお祈りしたけど、踏んだのはシラズ死鬼で貫通して負け。
後々考えればシラズ死鬼と影世界のシクミを入れているので、盾から来たクロックをバッドに特攻させて墓地に落としておけば良かったと終わった後に激しく後悔。結果論とはいえ、確率的にそっちの方が断然高いのを見逃していたのがかなり実力不足と実感。

5回戦目 ヴェノミック覇道 先行○
語る事なく、先行4ターン目にバルカディアに退化して勝ち。

4.まとめ

結構運勝ちしていた事もありましたが、これドロマー退化だから帰って来たターンに勝てたんだなーと思ったり。
アナカラー退化触ってリモートCS出たことありますが、3ターン内にバルカディアを墓地に落としてることって思ったより少なくて、帰ってきても返す事になるのかなぁと思っていたり。
ただ、ドロマー墓地退化は青黒墓地退化同様不安定な部分があるので、マナ増やして安定しやすいアナカラーとはまた違った欠点があるのですが。
ドラマーの立ち位置は青黒墓地退化と同じで安定性がアナカラー墓地退化より悪い代わりに、4t退化率がアナカラーより出来るのでtier2.5ぐらいかなと使ってみて思った感想でした。

おまけ

深夜テンションで思いついた墓地退化。退化の裁定が変わった頃の青黒墓地退化で一時話題になったフルパワー墓地退化を今風にアレンジ。エマタイをツインパクトの方に変え忘れています。
ボルバル8が手札に来てもマナで2色分の働きはしてくれるのでそこまで腐らずに使えるようになった反面、2ターン目に動きたいのに多色が増えて少ししんどいかなと思う構築に。
良かったら遊んでみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?