見出し画像

CS日記(5月27日)

みなさん、初めましての人は初めまして、お久しぶりの人はお久しぶりです。コウと言います!
先週は暑く、平日は10℃前後で肌寒く、そしてまた暑い日々が続いて体持たねえよと思いながらも今日もCSに参加して来ました。

1.環境予想

環境予想はまあ新弾も出てなくて1週間程度では変わらないのですが、ここのところ呪文型の青黒サガが増えて来ていて、入賞もトップ4占めるほど勝っていたのが気になるところではありましたが、そこに対抗する赤単、アナカラージャオウガと前回同様多い予想で参加。

2.使用デッキ

今日も今日とても赤緑アポロ。これ以外に勝てるビジョンが見えずに使ってます。
前回と変更点はパーリ騎士が本当にいるのか疑問だったのでその枠をジャスミンにしようとしたのですが、3枚必要なところ2枚しか持って来ておらず変な構築に。間抜けですね。
ここ変えた理由は前にも書いた通り使う事がなくマナに置くことが多かったため。
サガ対面とか持ってると強いのは強いけど、結局3〜4ターン目にはこっちが走るか先に相手に動かれる事が多いので使う事がなく、それならコストが低く使いやすいジャスミンの方がいいと思い戻しました。

3.対戦成績

参加したのは秋葉原龍星杯。64人規模で上位16人のため、3-2がギリオポで上がれるため結構良心的なCS。参加費も1000円だし。

1回戦目 赤単 先行勝ち
初手 エボエグ2枚、ポレコ、アポロ、レッドゾーンで2ターン目エボエグでバトライ持って来て走って勝ち。

2回戦目 青魔導具 後攻勝ち
相手2ターン目新世壊、3ターン目バレッドゥゾメンザンと黄金ムーブしてきたので、こちらは1ターン目ヘルコプ太でアポロ、2ターン目エボエグでレッドゾーン回収して3ターン目に走ったがエアヴォ踏む。
アポロを返されて新世壊カウント溜められて相手の手札は9枚ほど。
選ばれた効果でマナは破壊してるけど2マナでバレッドゥ使われて墓地にはガリュミーズ。新世壊も4枚溜められてあー終わったなーと思っていたら相手はターン終了。思わず聞き返してしまうほどびっくり。
どうやらドルスザクいなかったようでそのままターンが来て、万が一のため抱えていたポレコとターボ鬼で勝ち。

3回戦目 アナカラージャオウガ 後攻勝ち
初手がジャスミン、レッドゾーン2枚、アポロ、ヘルコプ太でドローがジャスミンだったので1ターン目ヘルコプ太使用。回収出来るのがターボ鬼だけだったが、2ターン目エボエグ引いてバトライ鬼回収して、3ターン目走って勝ち。

4回戦目 トリーヴァ天門 後攻勝ち
初手ヘルコプ太2枚、アポロ、ブラックゾーン、ターボ鬼で1ターン目ヘルコプ太でバトライ回収、2ターン目進化設計図はターボ鬼のみ。相手は3パスだったけど、マナ置きから天門とわかっていたのでレッドゾーンを多めに持って来てたかったけど回収出来なかったので、仕方なく3ターン目に走ったらズットモ踏んでアポロ返される。
ただそれ以外トリガーは踏まず、ジャスミンターボ鬼抱えていたので勝ち。

5回戦目 青黒サガ(zweiさん)先行負け
サーバーでは対戦したことあるけどCSでは初めてだったので少しワクワクしながら試合開始。
初手アポロ、レッドゾーン、ヘルコプ太、進化設計図、ストリエとかなり引のいい手札で、ヘルコプ太からはバトライ回収。これは盾次第で勝ちだなーと、2ターン目は使えるカード無くチャージしてターンを返して次のターン走ろうとしたところ、ウォズレック撃たれてバトライ破壊。
まあ仕方ないかと思いつつ、トップドローでエボエグだったのでバトライ回収してウォズレック無ければとターンを返したら引いてて再び破壊。残り2枚は盾落ちしていたのは見たので、取り敢えず手札増やすために進化設計図使ってターンを返したけどループされて負け。
こっちの引きも強かったけど、zweiさんもウォズレック2回使っただけでドローカードも使わずにサガ2枚揃えてループしたからかなり引き強かったんだなと。

4-1 6位

本戦1回戦目 アナカラージャオウガ 後攻勝ち
1ターン目ストリエ、2ターン目で進化設計図を唱えたがアポロ回収出来ず、相手は2ターン目極楽鳥、3ターン目キユリラジオでメイデンジルコン、増えたマナでとこしえ出して来て終了。
帰って来たターンで引いたのがポレコでアポロルートは無理だとなったのでバトライ効果で極楽鳥、進化レッドゾーンでとこしえ、ブラックゾーンメイデンとジルコン封印してターン終了。ここジルコンが復活してくるの嫌だなと思ってこの順番にしたけど、メイデン残す方が駄目だとしてから気付いた。
相手はやっぱりデドダム出してメイデン封印を解いて、キャディととこしえ出してターン終了。
こちらはトップヘルコプ太だったので出してレッドゾーン探しに行ったが無くアポロ回収。抱えていたバトライ進化してメイデンとバトルして攻めて勝ち。

本戦2回戦目 アナカラージャオウガ 後攻負け
初手ポレコ2枚、進化設計図、バトライ、アポロでポレコスタート。2ターン目進化設計図使ったけど捲れたのがターボとバトライだけ。
相手は2ターン目極楽鳥、3ターン目キユリでそこからボンギとジルコン。こっちはバトライ出してターンを返したら、ジルコンで墓地に落としたダークネスで破壊。
そのままタマシードもポレコも引けなかったので何も出せずアナジャで負け。
先行なら勝ててた上に、ポレコスタートじゃなくてタマシードスタートなら相手マナブースト出来てないからバトライ進化で極楽鳥とバトルで破壊してダークネスも間に合わず勝ってただけにまあ残念。

4.CSを終えて

残念ながら8位で終了。前回同様ポレコスタートで負けているのが何とも言えず。こういうところでしっかり欲しいカード引けて勝てる人が優勝出来るんだなーと思ったり。
ただ、少し落ち着いて相手の盤面と自分の手札を見られるようになって来たなとは実感。
本戦1回戦目の最終ターンなんかキャディ出されて変にテンパって視野が狭くなり、ヘルコプ太でレッドゾーン回収出来ず負けかーとか勝手に思ってたけど、一度落ち着いて盤面見たらメイデン倒すだけで勝ちという事に気がつくという。まあこれも先に倒していたら違っていたかもだけど。
一応は成長出来てるのかなと感じられる1日でした。

おまけ

参加費の300円券と8位賞の1000円券で買ったもの

ボルカはAレアを昔に3枚買ってたけど、その時まだプロモになっていなかった上に5cが流行ってて高いし見つからないし使わないからと1枚だけずっと通常だったため、券でようやく購入。デドダムは差額が勿体無いから勝ったけど、よくよく考えたらDOOMの3枚目やドアノッカを買った方が良かったと少し後悔。皆は良く考えてから買おうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?