CS日記(1月9日)

皆さん、こんにちは、コウです!!
珍しく連続投稿。運良く連続で参加出来たので今回も書かせていただこうかと思います。

1.参加CS &結果&母数。

参加したCSは昨日に引き続きトレカマーケットCS。フォーマットは同じくアドバンス。

結果は
1位 ラッカキラスター
2位 4cドラグナー
3位 リースRX
4位 アナカラーダークネス

母数はこのCSは基本載せていないので分かりません。

2.使用したデッキと理由

使用したデッキはこれ

画像1

これを使ってみた理由は、アドバンスでどの程度戦えるのか見てみたかったというのもありますが、昨日参加した感じ4cドラグナーが多く、受け重視なら戦えるのではと思い使用しました。

3.戦績

1回戦目 マニフェストデリート 先行○
1ターン目にロジックサークルを使って来て、場に禁断を置いていたのでデリートと仮定してシャッフを探しつつ、2ターン目地龍神でブースト、デドダムでベンを手札に加えて、5ターン目にスターゲイズゲートでベンを出して、ヒャクメでハンドを狩りつつ再びシャッフを探しました。受けもそこそこ厚そうだったので。
ベンの効果でマナが10マナあり、次に引いたのがシャッフだったので、4マナでシャッフを召喚、ヒャクメをササゲールで使い持っていたミカドレオを出して捲れたカードがシャッフ2体と天門と地龍神。相手のデリートとギラングレイルをケアしつつ、ベンもう1体とシャッフ攻撃時ダムドに侵略して出して、ターンが返って来てミカドレオのEXwinで勝ち。

2回戦目 4cドラグナー 先行○
相手の引きが悪かったのかザーディ、ロージアといったマナ置きでブースト系が来なかったので、こちらは3ターン目に地龍神でブースト、次のターンにデドダムと考えていたところにスターゲイズゲートを引いたのでウェルキウスをマナに置いてスターゲイズゲートを使いベンを出してヒャクメでブーストと手札を狩り、次のターンもブーストが無かったので、こちらはデドダム、シャッフ、ヒャクメでドラサイをケアしつつハンドも狩りました。
相手の5ターン目も特に動きが無く返って来たので、デドダムで引いていたミカドレオを召喚で出して、ゲンム、ウェルキウス、ヒャクメが捲れたので、そのままターンを返して、相手もゲンムが出ているので投了で勝ち。

3回戦目 4cドラグナー 先行✖️
少し攻め急いでしまった感があった試合でした。3ターン目地龍神でマナを増やし、4ターン目にスターゲイズゲートを使いベンを出しましたが、ヒャクメも無い状態で出してもあまり強くなくて、返したターンでカツキングバスターで除去されて、次のターンドラサイザーディモルト。デドダム、シャッフで時間を稼いでウェルキウス、ウェルキウス、ベン、ヒャクメ出しましたが、ヴェロキヴァアロス、バトライ武神に龍解されて、ラフルルラブも出されて受け数足りず負け。

4回戦目 青単スコーラー 後攻✖️
いないと思っていた対面だけに後手後手。3ターン目に地龍神でシャッフが捲れたのでブーストせずにターンが帰ってくる事を祈ってターンを渡して、帰ってきたのでシャッフで宣言5。バケドゥやカージグリで戻されてつつ宣言していましたが、1するところを2宣言し、そのまま動かれて負け。
相手の動きを止める事に優先せざるおえなくて、マナが溜められなかったが結構きつかったですね。

5回戦目 アナカラーダークネス 後攻✖️
はい、不利対面です、はい。
3ターン目に地龍神で1ブースト、4ターン目にデドダムで手札とマナを増やしましたが、相手はダークネスでハンデス。2枚ハンデスされましたが、残った中にシャッフがいたので出して5宣言。
ダークネスを封じて次のターンにもう1枚シャッフを引いたので出して攻撃。ただ相手の盤面をよくみておらず、シャッフ1体しか攻撃せず5宣言のみだったため、場にいたデドダム攻撃時にダムドに侵略されてシャッフ2体破壊。そこからはずるずるとハンデスされて、魔天降臨されたので投了。アダムスキーもいたので盾は攻撃されないので。

4.結果とまとめ

2-3して後1試合ありましたがドロップ。いやー、最初2-0してからの連敗は中々来ますね。特に後半2つの不利対面への対応が顕著に下手くそ過ぎて泣きました。
もう少し練習して出直したいと思います。

おまけ

画像2

少し話題のアナカラー墓地退化作ってみました。初めロイヤルドリアンが1枚しか無くて、1枚エアヴォでやっていましたが弱過ぎたので、急遽1枚買いに行きました。マイナーカード過ぎて中々無かったのですが、とある秋葉原のショップで200円だったので即購入。流石秋葉原となりましたね。

JO退化や4cロマノグリラを対面に回してみたのですが、確かに元の青黒墓地退化に比べて安定感がありました。
ジルコンで手札を入れ替えつつ赤単などビート対策が出来て、デドダムでマナを増やしているので、呪文をメタられた時など退化出来なかった時のサブプランとしてゲンムエンペラーやバベルギヌスを出す事が出来るのでそこそこ強いなというのが軽く回してみた印象でした。普通に盤面に4体並ぶのでゲンムプランはそこそこ出来る感じですね。バベルギヌス→vol-val8も揃えばそこそこ出来ました。
後JO退化に対しても受けが良いのでかなり戦えます。ロイヤルドリアンで進化クリーチャーをマナに送れるのでJOが続きませんし、ヴァイモデルクロックなどで無理矢理ターンを終わらせたりも出来ます。ヴァイモデル2体捲れると退化準備しつつ、クロック出来たり、次のターンにゲンム着地が容易になるので赤単ガガガやJO退化には有利なのかなと思ったり。まあ、盾を踏ませないといけないですが。

ただ、安定感が増した分、既存の青黒墓地退化に比べて速度が当然落ちているので、最近減ってるとはいえは時々いる青単スコーラーには少し不利対面なのかなと思ったり。4ターン退化が出来れば勝てるのだけど。

ほんの軽く触った程度の野郎の感想なのでほんの参考に。どこかのリモートにでも使おうかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?