見出し画像

猫への「 ありがとう」を書いた

2022/01/03 22:00ごろ、お風呂から出てきたらうちの猫(える)がぐったりして心臓も動いていない状態になっていて人工呼吸などをしてみましたが、状態変わらず息を引き取りました。

保冷や火葬の手配やらが終わって少し頭の整理が出来きたかなと思ったけど、骨壷に入れられたえるを見るとまだまだ整理出来てなかった。無理やり何かをしていないと押し寄せて来るので自責と感謝を取り留めもなく書いていく。

子猫で拾われ一度は人間と暮らしていたものの、邪険に扱われて勝手な都合で里親募集されていた状況からうちに来て3歳~8歳3ヶ月までの5年ちょい一緒に暮らした。

里親の応募者条件が自分にはハードモード(飼育経験なし、男性、留守番時間が多い)で、何回も断られもっと良い家庭はそりゃあるよねと諦めていた部分もあった。なので一緒に暮らせる事が決まった時はガッツポーズしたのをまだ覚えている。

巡り合わせで里親候補の中からうちに来てくれて、ありがとう。

3歳という事で既に性格は形成されていて、来た当初は超ビビリで食には貪欲で狩猟本能がかなり高め。だけど日を重ねる毎に心を許した相手にはかなりオープンですごく面白い性格になった。1年ぐらいたってから、マイペースで恐ろしくお甘えん坊将軍でコミカルな動きをするようになったね。

仕事がハードな時やコロナ禍でもその性格にとても助けられたよ。ありがとう。

こだわりがホントに強くて冬はいつも股の間で寝なさるので、うまく寝返りが打てず眠りが浅くて悩みだったけどそれでも嬉しかったよ、ありがとう。

8歳のシニア初期に差し掛かり、痴呆になったり肝臓が悪くなったりオムツをするようになっても、最後までサポートすると決意はしていたんだけど、これは思っていたよりだいぶ早すぎるよ。

トライ&エラーで自分なりに反応を見て工夫をしながら「この家来て良かった最高だな!」と感じて貰えるように環境作りをしたんだけど、飼い主として力不足で申し訳ない。

クローゼットもベッドもソファもバックパックの中も、えるのチェックテリトリーだったのでニオイがごりごりに残ってるよ。気持ちを切り替えるまでそれなりに時間が掛かる。

すぐに忘れるのは許さんぞと言われてる感じもする。ありがとう。

写真撮るのはあまり好きでない自分がGoogleフォトへえるの写真・映像だけは鬼ほどアップしてたから(8,700枚超)フォトブック化とか動画のアーカイブとかはしっかりやっておくね。

旭川出張の時にトイレとご飯以外は玄関から全然動かず1日半も待っていてくれたのは今でもこの子最高だなと思ってる。あとリモートMTGに乱入しまくるからお客さんの中に、声と背中だけ出演なのにえるファンが4人ぐらい出来てたよ。

最後に、苦しかったのに気付いてあげれず最善な対処をしてあげられなかった飼い主でごめんね。遅いけどこれから救急資格を取るから次は必ず助けるよ。

お別れまで時間が許す限り大好きだった抱っこや頭撫でをいっぱいするので、もう少しだけ自分のワガママに付き合って欲しい。

大好きなオヤツをそばに置いておいたから、オートフィーダーからズルする必要ないし沢山あるから好きなだけ食べて良いよ。

賑やかだった部屋が静かになっちゃうけど、とても素敵でとても面白い時間をくれて、ありがとう。
他の猫もいっぱい見てるけど親バカながら、ぶっちぎりでワガママで甘えん坊将軍で抱っこ命な猫だったよ

暖かくしてゆっくり寝てね。える、ありがとう。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?