見出し画像

忘れられない言葉ランキング

・ちょこっと卒論やりながらブリジャートン家を見ていたら少し疲れたので、この日記を書いている。大学は涼しくて良い。この夏はここで乗り切ろう。

・先日、友人が「忘れられない言葉ランキング一位の言葉が出来た。」と言って居た。聴いてみるとハードな言葉だったので、ここには載せない。それを聴いた時、神妙な顔をしていたのか、爆笑したのかは覚えていない。しかし、「○○(私)はそういうこと無いの?」と尋ねられて即答した。

・ある。

・別にランキングにしてはいないし、ネガティブな言葉ばかりを覚えている訳では無い。ただ、言われて心に何らかの影響を与えた言葉は全て覚えている。言った相手は覚えていないかもしれないけれど、言われた側は何故かその言葉を取っておいてしまう。学習机の鍵のかかった引き出しにそっとしまっている。

・今日は少しその言葉を取り出そう。私が大切にしている言葉を。

・一つ目は、「あなたは自分の興味の無いものに冷たすぎる」だ。今1番手前にあった言葉。
自分では今までそんなに考えたことも無かったし、周囲から指摘されたことも無かったので驚いて何も言えなかった気がする。この言葉を受けて少しはマシになったと思いたいけれど、私はそういうきらいがある。何事も1つ気に入ったことがあるなら、それに熱中する。そうするのは、自分のキャパがそんなに無いことを自覚していることも関係していると思う。あれもこれもは難しい、といつも考えてしまう。
その価値基準を自分以外にも当てはめてしまうと良くないんだろうなと気づいた。まぁ、完全に治った訳ではないと思うけれど、この言葉をたまに取り出しては戒めるようにしている。言われてしばらくして、言った人はよく見ているなと思った。

・これ以外に出そうと思ったけど、上手く出てこなかった。改めて文字にしても良い言葉だ。

・定期的に3人でワードウルフで遊ぶ。多数派VS少数派のゲームなので3人が最小人数。3人だとつまらないかと思いきや、意外と面白い。3人の性質とか常識が違いすぎて、毎回噛み合わない。それが面白い。

・会える内に色んな人に会っておいた方がいいだろうな、と思う七月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?