見出し画像

あー夏休み

・暑い。クーラーが無ければ干物になっている。

・こんな日に聞くのはTUBE「あー夏休み」。夏の曲で1番好きな曲だ。
 中学生の頃、部活に行くのが辛くてめちゃくちゃにサボっていた。その時よく行っていたのが駅前の本屋だった。特に土曜日は朝から昼過ぎまで本屋で過ごしていた。お小遣い制では無いし、部活に行っていることになってるので本を買う訳にも行かず、ライトノベルとかを立ち読みしていた。今思えば、このすば!とかはこの時に出会った気がする。このすば!は高校の時に全巻買ったので許されたし……。
 この本屋は本だけでは無く、一角でCDを売っていた。そのコーナーにはテレビがあって、延々と同じMVが流れていた。それが「あー夏休み」だった。気の重い私とノリノリの軽やかな渋い歌声。正反対だからこそ、楽しそうな声に惹かれた。それが何の曲かを見に行ったり調べたりはしなかった。何となく聴いている曲に過ぎなかったからだ。ただ、サボりを重ねる中ですっかり歌詞を覚えてしまった。そんなある日、ミュージックステーションでTUBEが取り上げられていて、「この人たちだ!」となった。家族に頼んでTUBEのCDを借りた。どうやら「シーズン・イン・ザ・サン」という曲があるらしいことも知った。
 それからTUBEのライブに行って……みたいなことは特に無い。最近はライブに行ったりもしているけれど、熱がある間はライブに行く意味がよく分かっていなかったから。でも、夏になるとこの曲をずっと聴く。そしてあの夏を思い出す。いつ聴いても全く色褪せないいい曲。中学生の私の初夏を閉じ込めた曲。それが「あー夏休み」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?