見出し画像

収入というものは
働かせているものの足し算です。

自分+人+お金=収入

これが収入の方程式です。

自分:バイトや就職して自分が働く
人:バイトや社員を雇って働いてもらう
お金:投資をしてお金に働いてもらう

お金を稼いでいる人で、自分だけが働いているという方はほとんどいないです。

なぜなら、1人で働くには限界が来るから。

では何を働かせるのが1番良いのか。

お金じゃないですか?

人を雇えば、人間関係の疲れや給料による支出など悩みの種は増えていきます。

自分は好きなことをしていても、
勝手にお金が働いてくれてくれる。

いわゆる不労所得というものですね。
お金をたくさん稼ぐには、自分の労働時間とは別に、収入源を作る必要があるということです。

でもそれってリスク高いんじゃない?って
思う方にも説明致します。


お金稼ぐには

投資をするということは、
もちろんお金を失うリスクがあります。

では、バイトをするのはリスクですか? 

もちろんリスクですよね。
しかも、失う可能性ではなく
確実に失っていますよ。
時間という取り返すことのできないものを。

お金を稼ぐには、時間、お金、何かしらのリスクは必要です。
そのリスクが大きいか、小さいかだけ。

じゃあ大学生の1時間千円は、
大きなリスクですか?小さなリスクですか?

今、投資に使う金額は
大きなリスクですか?小さなリスクですか?

次はお金の大きさについて話します😊

お金の大きさ🔥


お金の大きさについて
考えたことありますか?

常に同じ?違いますよね。

子供の頃、1万円貰えばなんでもできる気がしませんでしたか?
でも今は、1万円ではたいしてなにもできないなって思いませんか?

これがお金の大きさです。

今大学生が10万を使うとなると、結構大きな買い物に感じますよね。
でも30歳40歳になると、車を買ったり家を買ったりで100万200万すぐに使います。将来的に10万円って大したお金じゃないですよね。たいしたお金じゃなくなるのなら、たいしたお金のうちに使った方が楽しくない?

あと、昔使ったお金ってそんなに長く気にならないです。1年前10万使ったからって今年もあの時使わなければってずっと考えてると思いますか?

僕は大学生のうちに、自由に使えるお金をバイト以外で手に入れることが重要である。そして、ふつうならばバイトに当てている時間に、資格の勉強や遊びなど経験を増やすのが、いい人生になる秘訣じゃないかなと思います。

20歳という世間的には大人の扱いへの変わる大学生。

人生を変える最大の分岐点は、最後のチャンスと思った方がいいですよ。

家族ができたら、仕事を始めたら。
それが理由で新しいことを始めるのは格段に難しくなります。

大学生。実際暇ですよね?笑
あとの人生に役立つこと、何かやってみてもいいんじゃないでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?