見出し画像

みんなが知らない日常に潜む詐欺

消費者余剰🤔

前回は消費者余剰の
いい面をお話ししました。

次は怖い面についてです。

簡単に言うと
高いけど支払ってもいいと思うから
高いお金を払ってしまう。

そんな経験はありませんか?

例えば、ラウンドワンや遊園地の
自動販売機がそうです。

普通に買うと160円なのに250円とかしますよね。でも買いますよね。欲しいから。

それが消費者余剰の怖いところです。

高級な飲食店で、飲み物を頼むと
同じ味、同じものなのに
500〜1000円と高いお金を取られます。

コーラ1杯800円
それは詐欺じゃないのか?

消費者余剰は
よく言えばビジネスチャンス
悪く言えば日常に潜む詐欺

うまく使いこなしてください😉

リスク🔥

バイトのリスクや
投資のリスクは前に書きました。

これは生きていく上で
重要となるリスクです。

それは知らないということ。

お金を使って生活するのにお金について
知らないこと。当然リスクです。

知らない人が多いから
借金の過払いや保険料の過払いなどが
起こるんです。知らなければ損しますよ。

また、情報の溢れる現代で、情報の見分け方を知らないことも当然リスクです。

自分にできることを知らない。それもリスクです。

しかし1番のリスクは、
自分が知らないことを知らないこと。
自分が知っていると錯覚していること。

綱渡りで例えるなら
綱の太さもバランスの取り方も
知らない状態で超高層ビルで綱渡りを
するというようなもの。

できることからやっていくことも大切です。

貯金は無駄な出費😂


貯金って目に見えて減っているのって
知っていますか?
なにいってんのって感じだと思いますが
読んでみてください。

まず、年利ってありますよね。
日本の銀行の年利は0.02%ほど。

全くと言っていいほど増えてないですね。
でも減ってもないやろ?って方。

30.40年前の人は
月収どのくらい貰っていたのか。

10万円.15万円ぐらいが普通です。

今は基本的に20万ぐらい貰えるので
お金の枚数は増えてますよね。

え、景気よくなってんじゃんって思った方
勉強してください。そのうち生きていけなくなりますよ。

考えてみてください。
同じように労働してなぜ貰える給料が増えたのか?

物の値段が上がり、円の価値が下がっているからです。

貰えるお金の枚数は増えたけど、
生活としては苦しくなっていますよね。

20年後には新卒の手取りは40万に達するとも言われています。

今預金している100万円。増やさないと
20年で今の50万円と同じ価値になりますよ。

正直な話、円しか持ってないのは、リスクしかないです。

円の価値がこのまま下がり続ければ、いずれ紙くずになる。 
そうなったら、今まで貯めた貯金も何もかも0から
他の通貨を稼ぎ直すしかありませんよ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?