見出し画像

これをやるから嫌われる!MLMでやりがちNG行動3選

世間的には煙たがれるとか、友達を失くすというイメージがあるMLM。

筆者自身も関わっていますが、

MLMをはじめてから、過去の人脈が切れることもなければ、

友達に至ってはむしろ増えています。

なのに、なぜ、そう思う人が多いのか。

経験上で共通するNG行動が見つかったのでシェアします。


目次

①別件でアポを取る
②しつこい
③仕事を聞かれても答えない


①別件でアポを取る

久々に連絡のあった友達から、

「ご飯行こうよ!」って誘われて行ったら、

実は勧誘でした…ってのは

MLM嫌がられるエピソード上位です。


ひどい時には、何も告げずに、

ご飯に行ったら、仕事の先輩出てきます。

「この人、超すごいから」的に。

いや、アンタ誰だよ?ってのが誘われた側の感想ですよね。


筆者の知り合いの中には

久々の友達にご飯誘われたら、

前日から何も食べずにめちゃくちゃ楽しみにして行ったのに、

某A社の説明会に拉致されたという人も…


こういうことをされると

「裏切られた」気分になるので嫌われて当然です。

自分の目の前のお金の為に、

相手の気持ちなんて考えない。

そんな人にニーズなんて拾えるわけがないので、

当然、上手くいかず、稼げない&友達失くす、

負のスパイラルに陥るわけです。


このスパイラルを回避するのは簡単で、

最初からキチンと用件を伝えておくことです。


連絡をした際に

「新しい仕事をはじめた」

「自分はこういう理由でやろうと思った」

「もし貴方も収入の柱を増やすことに興味があったら、

 一度、話を聞きませんか?」

という内容を伝えてください。


そこで断られたら、

「時間取って悪かったね。またご飯でも行こう!」

で会話を終えてください。


世の中の多くの人は口で

「もっとお金があったらなぁ」とは言うものの、

本気でそれを何とかしたいと思っている人は少ないです。

行動までうつせる人は2割いないと思います。


なので、最初に仕事の話だと伝えて、

興味があるかどうかの確認をしてください。

もし、興味があれば説明の機会を設ける。

やることはこれだけ。


仕事に興味ないのに、別件で誘われて切り出されるから、

相手は不快な思いをするのです。

双方が無駄な時間とお金を使う、地獄のやり方です。

最初に言ってあげることが大切です。


ある程度、信頼関係のある人間なら、

これくらいのライトなお誘いであれば、

嫌悪感を持たれることはほとんどないです。

これで嫌悪感を持たれるとした、

そもそも、嫌われている相手でしょう(笑)

最初にキチンと仕事の話がしたいと伝えましょう。



②しつこい

①の部分にも関係してきますが、

最初に連絡をして、仕事の話をしたいと言った時に

NOと言う答えをもらった人に対しては、

最低でも半年以上は、こちらから仕事の話はしないで下さい。


その間は元々の友人であれば、普通に食事に行ったり

連絡を取ってたわいない話をしていればいいです。

嫌われる人はここで、頻繁に何かに誘っては、

仕事の話をしたがるパターンです。


イメージしやすく例えると

友人が何か飲食店をオープンさせたとしましょう。

オープンした時には

「店出したから、近く寄ることあれば、食べにきてね!」

くらいの宣伝はあると思います。

これで、「こいつ、宣伝してきやがって!」って

不快感を抱く人はいないはずです(笑)


でも、その連絡がきた三日後くらいに、

「そろそろ、店これそうかな?」

1週間後に、

「まだ、来ないの?そろそろ来てよ!」と

連絡きたら、どう思いますか?


答えは1つ。

「しつこい」。

筆者のようにひねくれた性格の人なら

「そんなに誘わないとダメな店、不味いんじゃないの?」

とこんな疑いまでかけてきます(笑)


MLMでも同じなんです。

短期間で声をかけすぎると、

「しつこい」

「上手く言ってないんだろうな」

「やらなくてよかった」

という印象を与えます。


逆に興味があったもの、声をかけられた時は

忙しかったとかで断った人は、

こちらから何も伝えないと、気になって

「あの仕事どうなったの?」

「上手くいってる?」

と聞いてくるようになります。


アプローチをかけた人が断ったら最低、半年は誘わない。

半年くらい経つと環境が変わることがあるので、

その時に再度聞いてみる。

これくらいの頻度が、嫌われないポイントです。


③仕事を聞かれても答えない

初対面で仕事を聞かれた時には、

キチンとMLMをやっていることを伝えるようにしましょう。

世の中には一定数、MLM自体がどうしても嫌いな人がいます。

そういう人は、私に近付かないでね!ってアピールです(笑)


また、良いと思ったから、人に伝えていくのが

MLMの仕事ですが、

人に堂々と仕事として言えないようなモノを

どうやって伝えますか?

人に堂々と言えないような仕事を相手にさせるんですか?

普通に考えておかしいですよね。


MLMで収入を取っている人ほど、堂々と仕事として口にします。

結果が出たから、口に出来るのでは無くて、

結果が出ていない時から、その感覚でやっているからこそ、

結果がついてくるのです。


美容師だったら美容師。

大工だったら大工。

仕事聞かれたら答えますよね。

それと同じです。

仕事として捉えているなら堂々と答えましょう。

(愛用しているだけならコッソリで大丈夫ですけど)


以上、3つをおさえていれば、

周りに嫌われることもなく、快適にMLMが進められます。

ちゃんとやれば、面白い仕事。

その他、MLMでお悩みがあるかたは

こちらの無料LINE登録で質問してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?