変なおっさんになる

変なおっさんになる確信がある。
もうなっているかもしれない。

徐々に変なおっさんっぽい行動が増えてきている。
年を取って丸くなる例もあるだろうけど、基本的には不可逆な気がしてならない。

変であることは自覚していても、ズレ加減がよくわかってないことが多いので、誰かに話して確認作業を行ったりする。
最近ライブの共演者と以下のようなやり取りをした。

共演者「普段歌の練習ってどこでしてるんですか?」
佐藤譲「最近人混みの中でコッソリ歌い始めました!」
共演者「え?(変なおっさん?)」
佐藤譲「小声だから大丈夫です」
共演者「あー…(変なおっさんじゃん)」

歌う機会を増やすための苦肉の策だったが、
変なおじさん側へ更に一歩踏み出していたんだなと自覚できた。

2番Aメロの歌詞で「人混みの中でボソボソ歌う」とある。
草野マサムネも奇人の類だと見なして良い。

自転車をこぎながら熱唱している青年や、街中で絶叫しているお爺さんを見かけたとき。以前よりも親近感が湧くようになった。あの人らは先駆者であり、先輩でもある。
そういえば東京で自転車をこぎながら熱唱している人、目が合っても歌うのを止めない割合が高い気がする。攻撃性の低そうな奇人と遭遇したときは結構しっかり眺めてしまう。

先輩方には頑張ってほしいと思っている。
the telephonesの人も「POLYSICSが高い声で歌うバンドの市民権を先に得ていたから、telephonesも受け入れられやすかった」みたいなことをインタビューで言ってた気がする。
僕にとってのPOLYSICSになってほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?