あんバターパン

最近、あんバターパンなる物を初めて食べた。

何を今さら感。

従姉の家に向かう途中、手土産にパンでも買って行こうと思いGooglemapで付近を検索。

Googlemapに導かれるまま到着したパン屋さん。

普段の私なら絶対に選択しないであろう天然酵母のパン屋さん。

健康志向は強いくせに玄米だとか天然酵母などといった物を避ける傾向がある。身体に良い物は美味しくないに決まってる!というThe先入観。

付近にパン屋さんが無かったのでこちらのお店に入ってみた。当然ながら豊富にある天然酵母のパン。まいった・・・。何を買って良いのかわからない。だって天然酵母に触れあって生きてこなかったから。店員さんがパンを取ってくださるショーケーススタイル。長い時間迷えない。今か今かと、トングとトレイを持って待ち構えている。これなら妥当だろうピザパンを2個。いつもなら惜しみなく私の口から出てくる食べたい欲求が出てこない。買いすぎだ!と怒られる程、買ってしまう私が輝くステージがここには無い。演歌一筋できたのに、営業でハワイアンのステージに立ってしまったかのように。なんだそれ。

ここで諦めたら試合終了。

もうタイムオーバーか?と思ったその時、ふと見上げるとそこには黒板が。オーダーでサンドイッチ等を頼めるみたい。こっちの方が良いじゃん!でも、もうピザパンを頼んでしまった手前、それは辞めますと言えない小心者。お食事系のパン2個は要らないかな。メニュー構成は大事だ。

ん?あんバターパンって書いてある。○○(あんこ屋さんの名前)のあんこと○○(有名お高めバターメーカー)のバターをサンド。今までなら絶対選ばない。だってあんことバターって!!甘いの?しょっぱいの?どっち?ハーモニーとか要らないから!

でもな・・・いつも通りではない天然酵母のパン屋さんに入ったのだから、ここは思い切っていつも通りではないパンを選ぶか。2022年新しいことしてみるか。

注文しました。従姉の家に持って行きました。持参したパンを一緒にランチで食べました。先ずはピザパン。普通に美味しい。天然酵母が美味しいの?それともパン屋さんが美味しく作ってくれたの?間違いなく後者だろう。

さぁ、あんバターパンだ。真冬の大冒険。

なにこれ!?めちゃくちゃ美味しいんですけどー!甘いのとしょっぱいののハーモニー!!

パン屋さん、ありがとう!!そして先入観を持ってごめんなさい!!
また買いに行きます!
もちろん、あんバターパンを!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?