見出し画像

1年くらい休む気持ちで

イベントオーガナイザーとか、ジャッジとか、ポケカに対してなんかアクションを起こそうとしている優しい皆さんに向けて。

僕はありがたいことに、いろいろな機会を与えていただいて、おそらく全国にめちゃくちゃ優しくてポジティブなポケカの友人が多いので、
「ポケカのためになんかしたい!」と思ってる人が多いのをなんとなく感じる。

やっぱりTwitter見てても、「あ、集まる場所があるってすごく大事なことだったんだな」って思うし、そういう場所を提供できなくなったことに対するモヤモヤ感みたいなのは僕自身もとてもある。

意識高い資格持ちなのでとてもよくわかる。なのであえて書きたくなった。

1年くらい休む気持ちでいこうぜ

僕はこれまで、「動いてるやつが一番エライ」的な価値観を持っていて、
とにかく未完成でもアクションを起こしてそこから修正していくことが大事だと思っていた。
イベントもブログもめちゃくちゃやってる俺カッケーくらいの気持ちでいた時期もあった。

しかし、今回の場合は、ちょっと状況が違って、1年くらい何もアクションを起こさないことも正解かもしれないと思っている。

その理由が2つある。

1.思ったより長い戦いになりそうなこと

3月上旬くらいの世界観だと、「ちょっと飲み会自粛して、手洗いうがいしっかりして、コロナが過ぎ去ったころにまた遊ぼう」くらいにみんな思ってたと思う。僕も能天気に思ってた。

ところが、よくよく考えたらすぐに治まるような問題ではないことがわかってきた。
結局全員にワクチンなり抗体検査なりができるようにならないと、もとの活動はできるようにならないので、1年なり、2年なりこのような人と触れ合えない状況が続くのだろうと思う。

そして、その状況下で僕らイベント主催者/ジャッジができることはあんまり無いと思っている。

もちろん、Mizzyさんとか、酒ねこくんみたいに、これを機にネットポケカの裾野を広げようとか、素晴らしいことをやっている方がいるのは知っているし、僕も何かあればやろうと思う。

だが、何かやらなきゃという気持ちは、いったん置いておきたいと思う。
何かやらなきゃという気持ちは、何もできなかったときや、それがうまくいかなかったときにすごく自分を苦しめてしまう。それが1年も2年も続くと、かなり弱ってしまうと思う。

また、みんなこの状況下で疲弊して過敏になっているので、無理やりアクションを起こした結果、批判の的になってしまうと、やはりめちゃくちゃ悲しい結果になってしまう。

なので、この状況下では何もアクションを起こさないことも立派な決断だと思う。また、何かするにも慎重に進めることが大切だと思う。僕らはみんな疲れている。

2.正解のアクションが日々変わる

社会的には、今はとにかく人の動きを止め、拡大を阻止し、医療を守ることが大事なのはいうまでもない。#stayhome ね。

とはいえ、感染防止だけを目的にしていても、いろいろな仕事がなくなってしまい、失業者が増え、大規模な恐慌になるとそれはそれで大勢の人が死んでしまうのでそれも回避する。

なので、感染防止を継続しつつ、止めるべきところを止め、動かせる部分を動かし、経済を維持していくという動きにシフトしていかなくてはいけない。

つまり、ある人は昨日まで「止まれ」が正解だったのに、今日は「進め」が正解だったり、また明日には「止まれ」が正解になったりする。
正解なんてものは誰にもわからないのだが、とにかくこういう難しい判断を全体で足並みをそろえなくてはいけない。

何かアクションを起こすには、ちゃんとこの社会のスピード感についていく必要がある。要するに「社会の空気を読む」ということ。

これを僕たちの活動に置き換えると、昨日までめちゃくちゃいいアイデアだったものが、今日にはやっちゃいけないことになる可能性だってある。

そういうときにも、「何かアクションしなきゃ」という気持ちでいると判断を誤るので、「1年くらい休む気持ち」でいることでちゃんとストップできるのではないかと思う。

まとめ

ぶっちゃけイベント主催者もジャッジも僕より大人な人ばかりで、
社会の空気なんかいつだって読んどるわ!!
って人ばっかりなので、別に何かを心配してこの記事を書いたわけではない。

ただ、何かやらなきゃという気持ちとできない無力感が自分を苦しめてしまう、というのを糸井さんが3.11の時に思ったというのをなんかで読んで、

いまそういう状況に近いのかもな、もしくは半年後くらいに誰かがつらくなってたらいやだな、という気持ちがあったので書いた。

ポケモンカードはそんなにしなくなると思うが、(もともとしていないが)今ポケカを通じて全国の人たちとつながっていることが、ポケモンカードの価値だと思うので、これからも見守っていきたいと思う。

ポジティブに考えると、壊れるものがあれば生まれるものもあるので、逆に2年後くらいにめちゃくちゃ面白いことするためにコソコソ仕込んでいきたいという気持ちもある。

まとめると、
みんなで生きて、2年後くらいに集まって、
「あんときなんもできなくてめちゃつらかったよなー!!」って感じで飲みましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?