見出し画像

PTCGOをはじめてみた

昨日の記事では多くの反響をいただきありがとうございました。

書きたいこと(というか語り合いたいこと)はいっぱいあったのだが、なるべく短く、伝えたいメッセージだけ伝えられたかなと思ってる。しばらく1人が続くのでいろいろ書いていくと思います。

PTCGOとは

画像1

※ちょっと綺麗なポケモンカードGBみたいな盤面

PTCGO=Pokemon Treading Card Game Online 。
知ってる人も多いと思う。

海外で展開されているアプリで、その名の通りオンラインでポケモンカードが遊べる。
実は全く初めてやるわけではなく、2016年~2017年くらいまでかな、GXポケモンがでるちょっと前くらいまでやってたので、なんとなく面白さとかめんどくさいとことかはわかってたりする。

日本でも普通に(Androidだとちょっとめんどくさい)遊べるアプリなので、
おうちでポケカしたいマンにとってはマジ最強のアプリじゃん、と思うかもしれないのですが、弱点が3つほどあって、

①全部英語なので、英語を読むかテキストを完全に暗記してないといけない
②カードプールが海外基準なので日本の最新のデッキで遊べない
③カードがちょっとずつしか集まんないので組みたいデッキがそうそう組めない

という感じの印象だ。間違ってたらすみません。

①はまあ普通にポケカで使われる語句なんてそんなにパターンがないのと、ポケカオタクは絵があればテキストは完全暗記しているので問題なし。

②は今だとSS1までのカードが使えるらしいので、最新環境の練習はできないけど結構遊べると思う。

問題は③で、組みたいデッキが全然組めない。※当時と仕様が変わってなければ
海外では、実物のカードのパックにコードがついてて、それを登録していくとゲーム内のカードも増えるので、割と簡単なのかもしれないが(よく知らない)
日本ではそれがメルカリとかでしか流通してないので、基本的にはゲームを遊んで、
ゲーム内通貨を貯めて、対人戦をして、パックを集めて、パックとほしいカードを交換していくことになるんだが、これが超果てしないのだ。

ということで、平時ではあんまり遊ぶ時間がなくてやらなかったのだが、まあずっとおうちにいるわけだしということでダウンロードしてみた。詳しくは後述。

PTCGOは遊び方が大きく2種類あると思っていて、
一つはとーしんさんがたまに実況してるような、その環境下で最強のデッキを組んで、海外プレイヤーとゴリゴリ練習するような遊び方。
これだと勝てば勝つほど賞品のパックがもらえて、それをトレードに出すことでさらに別のデッキが組めるようになって楽しい、と思う。

ゲームでいうと育成をしてパーティ作ってオンライン対戦をしてレートを上げる、みたいな感じで、たぶんこっちがメジャーな遊び方。

ただ、それだけじゃなくて、ずっとコンピューターと戦い続けることもできる。
デッキは構築済みデッキみたいなやつなので、全然スピードも遅いし弱いんだけど、相手も同じ条件だし、コンピューターは結構へたくそなので結構勝てる。
今も相手のターンは見ないでnote書く片手間にポチポチやってるんだけど結構勝てる。

ゲームでバトルタワーとか、バトルファクトリーとか延々遊んでられる人(僕です)とか、
ポケモンスタジアムでレンタルポケモンで遊び続けられるような人(僕です)には向いてる。

もちろんカード収集効率はめちゃくちゃ悪いんだけど、(パック単品買いだけでガチデッキ組むみたいなイメージ)
先述したように特に近々の目的があるわけではないので、のんびりやっていく予定だ。

PTCGOを利用した何か

で、PTCGOの説明が長くなっちゃったけどこっからが本題で、
人と人とが会えない状況の中で、ネットポケカと同じくらい可能性があるのがこのPTCGOだと思う。

なので、ネットポケカ環境をとりあえず整えたのと同じように、「誰かが面白いことをしようとしたときにちゃんと乗っかれるように」というのが今回再開した1番大きな目的だ。

カードショップでカード買ってくればいいリアルポケカと違って、こちらはマジで時間かけないと(もしくはやってる友達から融通してもらわないと)参入できないのだ。

イベントで言うと、すでにスポンサードプレイヤーのしゅんさんが大会を主催していて、大会形式のイベントとしてはこれがひとつの完成形だと思う。
ネットポケカと比べて、不正が起こらないし、第三者が見やすいという点が優れていると思う。

すでに先人も多いけど、実況とも非常に相性がいいと思う。

じゃあ、これで僕が何かするんだったら何ができるだろう、と考えたときに、
例えばヤナトイナイトをオンラインでやることはできそう。

あれだとカードプールが遅れていることが何の苦にもならないし、高レートのカードもいらないので比較的参入しやすそうだ。

ギブソンさんもネット配信に明るい人なので、二人で面白いデッキを見ながら実況とかツッコミを入れてったら見てる人も楽しいと思う。

そんな感じで、なんとなくいける気はするんだけど、でもさあ、

やっぱ対面でやるヤナトイナイトのほうが楽しいんだよ。絶対。

終わった後飲みに行けないし、まあ飲みながらできるけど。

そんな感じで、やっぱ僕のポケモンカードの楽しさって、相手とのコミュニケーションなんだよなあということを感じた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?