見出し画像

在宅勤務#8 そろそろ限界?

世界は今、コロナウイルスに支配されているのではないか。

そんな不安すら感じる昨今ですが、大丈夫です!人間は強い!
気持ちだけは常にコロナに負けないようにしましょう!!

■まずは自分の命・周りにある命を最優先に!

さてさて、一番最初なのに「#8」ですすみません。。
私がコロナの影響で在宅勤務になって8日目なのでここからスタートです。

皆さんはお仕事の状況、いかがでしょうか?
在宅勤務をされている方、されていない方。
在宅勤務も余裕でできる人・なんとかできてる人・ほぼできてない人など様々いると思います。
また、出勤されてる方も出勤しないと仕事できない方・会社の方針で出勤してる方・在宅でいいのにできない方などこちらの状況も様々だと思います。

まずは本当に油断しないこと!
マスク必須、電車ではつり革には掴まらないなどを徹底し手洗いうがいを徹底的に!
やって損はないと思います!3分くらいで命が救えるなら絶対にやりましょう!

■8日目の蝉

そんな私は在宅勤務8日目です。

私には嫁と2人の娘がおります。5歳と1歳です。
上の子は今年で保育園も最後、下の子は先日入園式でした。
ですがすぐに「登園自粛要請」→「休園」となったので、嫁も娘も自宅待機です。

晴れた日こそ家の目の前の公園にマスクをした状態でお散歩に行きます。
……え?公園に行ったのにお散歩?
そうなんです。公園の遊具には黄色のテープが貼られていて「立ち入り禁止」と書かれています。
そもそも公園に貼るなら間違いなく漢字ではなく平仮名で書くべきですよね。大人に向けたメッセージなのでしょうか、、?

なので遊具では遊ぶことができないので公園で「お散歩」なのです。
まぁ家にいてもやれることが限られますし、子供は晴れてたりしたらやっぱり遊びたくなるので細心の注意を払いながらお出かけします。
もちろんマスクは必須です。

■在宅勤務ルール

皆様の会社はどのような「在宅勤務ルール」がありますでしょうか。
私の会社は最大手ではありますが、少し古いルールです。
少なくとも私はそう感じています。

▼基本的に外出禁止
カフェや公園などで仕事をすることができません。

▼Skypeは常にON
放置されると自然とアイコンが「応答なし」のような表示になりサボってるのが分かるため

▼残業禁止
本当に必要な残業かの判断ができないため

▼申請や提出がめちゃくちゃ多い
次の在宅勤務はいつなのか、何時から何時で仕事をし、なんの仕事を何時から何時まで行い、その仕事は1日の中でどれくらいの割合を占めているのか、そして在宅勤務で得た成果や進捗状況はどうなってるのか。
もうこれだけで仕事量が増えてる上にストレスですよ。
というのもこのルール、なんとコロナで在宅が始まって来たときに追加されたルール。
なんだか信頼されていないような気がしますね、、
もちろん過去にサボってたような人がいたからこのようなルールを止むを得ず作ったのでしょうが、、

重ねて言いますが私には2人の娘がいます。
いつも平日は保育園に行っていて、休日になるとパパと遊ぶ。
でも最近はずっと家にパパがいるので一緒に遊びたい。けど仕事中だから。。たまにSkypeで会議することもあるので声が聞こえたりしたら尚更遊びたくなっちゃいますよね、、

なのにルールで「外出禁止」があるのでカフェなどに移動することもできず(まぁ行ってもやってないですが)家の部屋に閉じこもってるしかありません。

子供からしたらいつも遊べている複数の部屋のうち1つが使えない状況です。そしてそこにはパパがいる。。
子供からしても結構なストレスですよねきっと。。

■在宅はデメリットばっかり!?

しかしそんな在宅勤務にも良いところはあります!
・子供の声が聞ける
・残業ができないので一緒に夕飯が食べれる
・一緒にお風呂に入れる
・一緒に寝れる

これが「嫌だ!」という人もいるかと思いますが、私はこれがかなり嬉しいですし、笑い声や泣き声は和ませてくれます♪
だから在宅が嫌だ!というわけではありません。

■しかし、仕事面においては…

はい、そうなると話は変わってきます。
まずは、普段なら横を向いて質問。それで終わるところがSkypeかメールして返事が帰ってくるまでの数十秒〜数分がもうストレス。。

仕事が捗らないんですよ。。
個人的に人生におけるストレスのほとんどは「遅い」ということだと思ってるので、まさに今それを痛感しております。。


まぁといっても仕事はしないといけない、むしろ在宅勤務でも仕事ができることを感謝しなきゃいけないですよね。はい。

とにかく皆さん、自粛を楽しみましょう!
今しかできないこと、今だからやってみたかったことに挑戦しましょう!
私にとってそれがこの「note」です!


これ以上、大事にな命がなくなりませんように。。



もし気に入ってくださったらサポートお願いします!サポートいただいたらとことん家族・娘とバスケに還元します!みんなで良い世の中を作っていきましょう♪