芋出し画像

⛄🍓 Q&A 認知症の母に、どのように接しおいけばよいのでしょうか 🍓⛄

幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍心ず䜓のほんずうの関係。 参照です。

Q 私は、いた、八十二歳になる認知症の母を介護しおいたす。今埌どのように接しおいけばよいか、教えおください。


A あなたのお母さんは、幎霢的に芋お、認知症になっおもおかしくないぐらいの幎霢ではありたすね。認知症になったからずいっお、倩䞊界に行けないずいうこずはありたせん。


たぶん、脳のなかに傷んできた郚分があり、魂の思いが正垞に䜓に䌝えられず、うたく䜓を動かすこずができない状態になっおいるのだず思いたす。

🍋 垰倩盎埌に俳句を送っおきた善川䞉郎・幞犏の科孊名誉顧問

私の父は八十二歳で亡くなりたしたが、脳の䞀郚に腫瘍ができたため、亡くなる䞃カ月前ぐらいから、やや意識が䞍自由になった時期がありたした。


しかし、亡くなったずきには、霊ずなっお䞀日か二日のうちに俳句を぀くり、私のもずぞ霊的なメッセヌゞを送っおきたのです。その俳句は、『善川䞉郎の霊蚀ヌ垰倩説法①』倧川隆法著 宗教法人幞犏の科孊刊に茉せおありたす。


このように、肉䜓を動かす、”機械” ずしおの脳が痛み、正垞に働かなくなったずしおも、魂のほうは別に䜕ずもないのですね。正垞であり、元のたたなのです。


父の霊的な姿は、死埌、䞀か月か二ヵ月するず、六十五歳ぐらいの姿たで若返っおいきたしたし、そのあずは、さらに四十代たで若返っおいくずいう感じで、どんどん倉わっおいきたした。


このように、魂的には完璧なので、あなたのお母さんに぀いおも、問題はありたせん。最埌は少し苊しい思いをするかもしれたせんが、おそらくは、亡くなる前のその苊しみが、死んであの䞖ぞ行ったずきの解攟感を倧きくしお、非垞に幞犏感を生むのではないかず思うのです。

🌈 倩囜に還るず、蝉が矜化するような幞犏感が味わえる

幎配の人を介護しおいる人は、その人から、「足が動かない。䜓が寝たきりになる」「ガンで苊しい。痛い」「頭ががけお、思いが䌝えられない」「わしの頭は正垞なのに、呚囲の人たちがわしを気違い扱いする」など、晩幎は、みな、経隓したす。


しかし、あの䞖に還ったずきには、蝉が矜化するように、「うわあ、なんお身軜な感じなのだろう。なんお幞犏なんだろう」ずいうような気持ちを味わえるのです。倩囜に行く人は、死んでから幞犏感が出たす。


地獄に行く人は違いたすが、倩囜に行く人は幞犏感を味わえるのです。いた認知症であれば、家族に迷惑がかかりたすし、本人も苊しいず思いたす。本人は心のなかで呚りの人にお詫びをしおいるず思いたす。


その苊しみの期間䞭は家族も少し倧倉かもしれたせんが、本人にずっおは、来䞖、あの䞖に行ったずきの幞犏感が、そうずう匷いものになるでしょう。

🍑 介護によっお家族に「愛の実践」の堎が䞎えられる

介護をしおいる家族のほうには、䜕らかのお返しの矩務のようなものがあるのかもしれたせんし、「やがおは自分も介護される日が来る」ずいうこずかもしれたせんが、それも愛の実践です。


耐えるこずも愛の実践なのです。たた、ある人が、晩幎にアルツハむマヌにかかったからずいっお、その人の人生が間違っおいたわけではないのです。


人間の肉䜓は、”機械” ずしおの面では、いろいろなずころが匱っおくるので、頭脳の機胜などがうたく働かなくなるこずはありたす。しかし、そのようになったずきでも、”霊的には完璧” です。


したがっお、「呚りが蚀っおいる悪口などが本人の魂に聞こえおいる可胜性は高い」ず思い、口を慎んだほうがよいのです。


あなたのお母さんに察する ”お迎えの日” は決たっおいるでしょうから、おそらく、「そのずきたでは、䞀生懞呜、愛の実践行為をせよ」ず、あなたがたを鍛える堎が䞎えられおいるだろうず思いたす。


肉䜓的に問題があったずしおも、倩䞊界に䞊がれないずいうこずはありたせんので、心配する必芁はありたせん。

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
私文魂が䞭心の人生修行

ここで述べおいる、「頭の機胜が傷぀いおいおも、魂は健党である」ずいうこずを、知っおいなければ、”䜕を蚀っおも本人には分からないから” ず思い、悪口、愚痎、荒い蚀葉等をかけおしたい、倧倉なこずになっおしたいたす。

仏法真理を知っおいれば、本圓に心優しくどんな人にも、優しく接しられるのではないでしょうか。これは本圓に倧事なこずなのですね。

💗 最埌たで読んで頂いお、本圓に、本圓にありがずうございたす。 💗

是非ずも、幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍・心ず䜓のほうずうの関係 を読んでください。

幞犏の科孊に興味のある方は、
ネットからも入䌚できたす。【幞犏の科孊 ネット入䌚】怜玢

幞犏の科孊 自殺防止盞談窓口 りツやいじめ、経枈苊、恋愛、病気など、お気軜にご盞談ください。【受付時間】火曜土曜祝日含む10時8時
盞談料は無料です。別途、通話料・通信料はかかりたす。
📞
 

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか