芋出し画像

⛄🍓 極埮ず極倧 倧宇宙の時空間を超えお 🍓⛄

幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍・芳自圚力 参照です。

🍓 「宇宙を超えるような巚人」の存圚の可胜性 

この宇宙空間ずいうものを捉えおいくなかにおいお、考えなければならないこずは、「物の倧きさ」ずいうこずの本圓の意味に぀いおです。蚀葉を換えるずするならば、「極埮ず極倧」ずいうこずになりたしょう。


䜕をもっお「小さい」ずいうか。䜕をもっお「倧きい」ずするのか、この考え方です。䟋えば、私たちが電子顕埮鏡で芗いおみるず、小さな氎たたりや氎滎のなかにも無限の宇宙があるかに芋えたす。


同じように、倧宇宙の姿そのものを芋おみるず、もしかしたら、この倧宇宙の広がりずいうものも、電子顕埮鏡を通じお芋おいる䞖界のようなものかもしれないのです。人間の目から芋れば、確かに宇宙空間は広倧無蟺なものですが、もし、「この宇宙空間を超える、もっず倧きな存圚」があったずしたならば、この宇宙は、いったいどのように芋えるのでしょうか。


それはどのような姿だず思いたすか。昔の神話のなかによく出おくるような巚人でもいお、この宇宙空間が、その巚人にずっおは、ほんの小さな䞀぀の氎たたりのようなものだずすれば、どうでしょうか。


みなさんが倧宇宙だず思っおいるものが、実は道路のなかにできた氎たたりぐらいの存圚であったずしたなら、そしお、その氎たたりをひずたたぎにできるような巚人が存圚するずしたならば、みなさんはどう思われるでしょうか。


倧宇宙の星々が、実は氎たたりのなかの粒子ぐらいにすぎないのだずしたら、はたしお、どうされるでしょうか。そのような巚人から人間ずいうものを芋たならば、いったいどのように芋えるずお思いになるでしょうか。


私は、非垞に䞍思議な可胜性を感じるわけです。「そうした巚人の存圚を、ないず蚀い切れる人が、はたしおいるかどうか」ずいうこずです。もし、そうした巚人がいるずしたら、あの「ガリバヌ旅行蚘」の新しい物語ができないこずもないず思えるのです。


「そのような巚人のような目から芋た宇宙芳や地球芳、人間芳ずいうものは、はたしお、どのようなものであるのか」ずいうこずです。こうした「宇宙を超えるような巚人」ずいうものの存圚の可胜性があるかないかずいえば、やはり、私は、「ある」ずいうほうに賭けおみたいず思うのです。


ずいうのは、それが論理的に可胜なあり方ではないかず思うからです。身長二メヌトルにも満たない人間の尺床が、この広倧な宇宙を枬る尺床になるには、やはり、あたりにも小さすぎるのではないかず私は感じるのです。銀河系の盎埄を䞀぀の物差しにするような考えもあっおよいのではないでしょうか。

🍓「宇宙即我」の䜓隓

私たちは、ミクロの䞖界からマクロの䞖界たで、非垞に䞍可思議な倧きさのなかで䜏んでいるように思いたすが、これを霊的な目から芋おみるず、宇宙の倧きさ、地球の倧きさ、人間の倧きさがどう芋えるでしょうか。


霊的巚人ヌ神仏ずいう存圚があるずするならば、おそらく、この宇宙は、小さな氎たたりのようなもの、あるいは野球のボヌルぐらいの存圚に芋えおいるであろうず掚定されるわけです。


「地球に䜏んでいる小さな存圚である私たちも、霊的に目芚め、悟りを埗、芚者ずなったずきには、宇宙即我の䜓隓をする」ずいうこずを、私は話したこずがありたす。この「宇宙即我」の䜓隓は、実は倧きくは二段階からなっおいたす。


第䞀段階の宇宙即我は、自分の身䜓が非垞に巚倧になっお、地球を県䞋はるかに芋䞋ろすような姿ずなるものです。そしお、第二段階ずしおは、「自分の䜓が宇宙倧にたで広がり、宇宙ず自分ずが䞀䜓になる」ずいう宇宙即我がありたす。


この第二段階の宇宙即我は、「神即我」ずいう段階に近づいおきおいたすが、地球に䜏む魂存圚である私たちも、霊道を開き、最倧の悟りを埗たずきには、霊的肉䜓が、魂空間が、぀たり魂の倧きさが宇宙空間倧に広がるのです。


そしお、「この地䞊に䜏む、䞀メヌトル数十センチの人間の魂が、宇宙倧に倧きくなりうる」ずいうこずは、すなわち、本圓の宇宙の倧きさは、実は、みなさんが思っおいるよりも、はるかに小さな存圚であろうず掚定されるわけです。


「倧宇宙の倧きさから芋れば、䞀぀の点のような、針の先で぀぀いたような小さな存圚である私たちの魂が、無限の拡倧をしお、宇宙を包み蟌むずころたで䌞びおいくこずができる」ずいう可胜性自䜓が、「実際の宇宙の倧きさは、どの皋床のものか」ずいうこずを物語っおいるように私には思えたす。


すなわち、「この倧宇宙を、野球のボヌルか䜕かのように手に取っお芋おいる存圚がある」ず考えたほうがよいのです。したがっお、宇宙の䞉次元構造も、実は倚局な構造を取っおいるのです。


私たちが肉県で芋おいる小さな氎たたり、”小宇宙” のなかにも、顕埮鏡で芋おみるず、そこには拡倧された宇宙があるように、たた、私たちの肉䜓自䜓が内的宇宙を構成しおいるように、「この宇宙自䜓も、䞀぀の物䜓を぀くっおいる䞀芁玠にしかすぎない」ずいう芳点があるのです。


このように、「宇宙ずいうものは、瞊・暪・高さが䞀定のものではなくお、そのなかに倚重なる宇宙を含んでいるのだ」ず考えおよいのではないかず思いたす。

🥑 霊的存圚ずしおの人間・・・
🥑 霊ずは「姿圢なき知的゚ネルギ―」・・・

ヌヌヌヌヌ〇ヌヌヌヌヌ〇ヌヌ
私文䞍思議な䞖界
この ”極倧ず極埮” の説法は、おそらく、倧川隆法総裁先生自身の霊的䜓隓から来おいるものだず掚枬されたす。反省修法にも、この ”極倧ず極埮” の芳点がずおも倧事だず説かれおいたす瞑想の極意 幞犏の科孊出版刊。

”極倧ず極埮” の芳点から自分を芋盎しおみるずいう反省法です。「自分は぀たらないものず思ったずき、卑小な自分ず思ったずき、ずるに足らないず思ったずきには、やはり、神仏の子ずしおの偉倧性ずいうこずを考えなければならない。気が぀かなければならない」しかし、「自分が成功し自分が偉くなり他の人々を自由にできるず思ったずきには倧宇宙の䞀員ずしおの小ささずいうこずを知らねばならない」ずありたす。

本圓に、䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生の説く仏法真理は私たちの信仰心を通しお、数限りない真理を教えおくれおいるのです。
 

最埌たで読んで頂いお、本圓に、本圓にありがずうございたす。是非ずも、幞犏の科孊 䞻゚ル・カンタヌレ 倧川隆法総裁先生 曞籍・芳自圚力 を読んでください。


幞犏の科孊に興味のある方は、
ネットからも入䌚できたす。【幞犏の科孊 ネット入䌚】怜玢

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか