見出し画像

自分ではどうにもならない (出来ない)こと。

ストレス大嫌いなワタシ(皆さんそうだと思いますが取り分けワタシその自覚が強いです)ですので日頃から生きていく上での最優先事項は、【自分でコントロールできないことに思いを巡らせない】ということです。 

例えば信号待ちが長い時、同僚の機嫌が悪い時、仕事の結果が芳しくない時、給料が安いこと(これは自分のせいか!(笑)、大谷翔平が打てない時、野良猫が夜中にうるさい時、天気が悪い時、等々。    
 
で、そういうときはどうするか。一言《まっ、いいか》と心のなかでつぶやく或いは口に出せるときは出して言う。 

だってさ、自分が関与しても変えようがないことにまで責任感じる必要もないし、それに囚われて本当は存在する幸せに気づかない方が大損失だよね。 

周りをみるとそういうことに囚われてる人がとても多いことに気づく。
   
でもそ、そういう人をどうこうしようなんて間違っても考えてはいけないんだ。
   
それこそ大きな罠、迷路の入り口なのだ。いつの間にかどうでも良い他者に心を占領され、気付けばストレスの塊に! 

先ほどまでまさにその入り口に立ちかかっていたことに気付き、心の整理をした帰宅電車内。 
 
どうせ足りないアタマで考えてもこれ以上いいこと浮かぶわけでもなし。 

早よ帰って一番搾りで乾杯!で寝ま~す。



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?